.

MAPS 新・世界図絵

これ面白いです!
P1110546.jpg
絵本にしてはやや大きめではありますが、ポーランドで人気の絵本作家夫婦が世界の国々を調べ上げ、3年かけて地図とイラストをかいたものです。

食べ物、歴史的な建物、有名な人物、動物、植物・・・も〜〜それはそれはぎっしりとかかれたイラストと解説!
42カ国を紹介しています。

P1110547.jpg
これはスペインの紹介ですが、各国の基本データがまずしっかりとかかれてます。
正式名称、首都、言語、人口、面積、現地の言語での国名の書き方、読み方。
そして男女の代表的な名前。
スペインはパウラとダニエルが多いようですね!

一つ一つ、細かいですよ〜。
すべてのページの縁取りだって、一つとして同じ物はありません!!

こちらは日本。
P1110548.jpg
日本の代表的な名前、みさき と あきら・・・そうなの???
私の周りにはあまりいらっしゃらない名前ですが・・・。
でも統計データに基づいているそうです。信じましょう!

P1110552.jpg
北海道!ポイントおさえていますよ〜!
札幌雪祭りに選んだ雪像はナイスです。

P1110549.jpg
日本を代表する剣術、柔道、合気道、すもうなどもきちんと紹介されてます。
動きも特徴つかんでます。

P1110550.jpg
せんすやうちわ、桜の花とともに、忘れてはならない”女子高生”
日本の様々な流行は彼女達の存在が重要ですものね。

P1110551.jpg
そして舞妓さん。
ちょっとお顔が微妙かしら・・・?とも思いましたが、着物上手にかけてます。

他にも眺めていると、クスクスと笑えるものも多いですが、世界のいろんな事がイラストで楽しく知る事ができる絵本です!
日本の内容を見ても、かなりいろいろと調べてかいたのね・・・と感じます。
こういうのもあるよ!!と教えてあげたい事も個人的に沢山ありましたが・・・。

オススメです!

(S)
  1. 2015.05.11(月) _20:38:50
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<うっとり! | BLOG TOP | 今更ですが・・・。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP