.

安藤忠雄展・挑戦

建築家の展示って、どんな感じになるのかな〜?
だって、建物持ってくるわけにはいかないから、写真とか設計図とか並べるだけ??

と、少々不安はあったものの、そこは安藤忠雄さんファンの私としては行かないわけございませんっ!!
20171126164302e25.jpg 
感想・行ってよかった♪───O(≧∇≦)O────♪


行こうかどうか迷っていらっしゃる方、行った方がいいですよ〜。
面白いですってば!!
建築ド素人の私が行っても楽しめるんですものo(^▽^)o
20171124222310395.jpg 


会場には、あぁ〜きっと設計やっている方達ですね、建築のお勉強なさってる学生さん達ですね、という雰囲気バリバリの方達が沢山いらっしゃいました。
でも、それがかえって私にはとても助かりました(´∀`*)
例えば、設計図の前で。
ド素人の私にとって、もはや設計図は線の綺麗な絵画状態なのですが、ちょうどお隣にいらっしゃったご夫婦、ご主人様が設計のお仕事をなさっているようで、奥様に、この部分が安藤さん独特の設計なんだよ、とかわかりやすい言葉でご説明していらっしゃいました。
もぉ〜、私の耳はダンボ状態で、なるほど〜、へぇ〜、と、その解説に聞き入っておりました(#^.^#)

模型の前で。
ド素人の私にとって、模型かっこいいわ〜、作った人、めちゃ器用じゃーん!!ぐらいの感想なのですが、その時いらした現役バリバリ感のグループ、ここの柱の位置がさ〜、とか、このスペースのつくりかたがさ〜・・・などなど、さすがプロは目のつけどころが違います。
ひっそり私もその輪にまじって、聞かせていただきました(o‘∀‘o)*:◦♪


2017112616430252c.jpg 

会場はセクション1〜6までテーマごとにわかれております。
その間に安藤さんの仕事場の再現がされていたり、直島のインスタレーションや映像ブースもあります。

201711261643032a5.jpg 

個人的に特に興味深かったのは、section1原点・住まい
今まで安藤さんが手がけた住宅が、写真、映像、設計図、模型などで展示されているのですが、クライアントへの質問もあり、それが面白いんです!!
一枚一枚読んでいくと、時間はかかりますが、ぜひ読んでみてください。
安藤さんのお家に住むという事は、住みこなすという挑戦をしなければいけないようです!

そしてそして!!
今回、野外展示場に 光の教会 が原寸大で再現されてます。(((o(*゚▽゚*)o)))

本物は大阪にあるのですが、まさか東京で体験できるとは・・・感激。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

外から・・
20171124222312caa.jpg 

中から・・・ 
 2017112422231138d.jpg
ホントはもっと後ろから撮りたかったのですが、なんせ人が沢山いて・・・。

光の教会をつくるにあたってのオモシロお話も音声ガイドで聞く事ができます。
この音声ガイド、安藤さんご本人ですから、必聴でございますっ!!


限られた時間でしたので、早足で見た私でしたが、
想像していた以上に見応えのあった安藤忠雄展でした。(っ*^ ∇^*c)



(S)

















  1. 2017.11.27(月) _22:33:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<そう言われたら買っちゃいますよ。 | BLOG TOP | 『怖い絵展』>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP