.

“あじ”

基本的に、お店の外観は汚れても劣化してもまあそれが “あじ” になるようにということで造ってもらっています。
”あじ” どころか当初のコンセプトが「エイジング」なので、最初から新しいのに経年劣化してるように細工を入れてもらってるぐらいで。

扉もしかり。 
「天然木とアイアンを使いたい!」と自分たちで何度も手直しをしデザインしたものを、一から造ってもらい具現化したものです。
特に取っ手部分のアイアンの造作はとても気に入ってます。

天然木なので当初は朝日を浴びてバキバキに音を立てて割れたり、木が収縮するので鍵穴が合わなくなったり・・・でもそういうのがあるからこそより愛着があります。
機能性と画一性を捨てたぶん手間はかかるけど。。


で、そのお店のドアの塗装が剥げてきて以前から気になっていました。  
 個人的にはこれはこれで嫌いではないのですが、それにしてもあまりにも風化して "雨ざらし感(?)" が強いので塗り直すことに。
IMG_6674.png 


もちろん自分でやります。失敗しても自分の責任。
ま、失敗しても失敗ではなく "あじ” ということで処理するので失敗は有り得ないのですがねw
かえってムラなんかあったほうがいい。


天気や気温の関係でいつでもできるわけではなく、やっとこの日決行。
貴重な休みをこれで潰すのもいやなので朝5時から養生をして開始。

道行く人に「それタール?」と聞かれたが、いえいえ「天然塗料です」
朝飯まえには終了。

IMG_6901.jpg 

IMG_6905.jpg


とりあえず復活です。


(T)


  1. 2017.05.04(木) _22:04:00
  2. 雑談
  3.  コメント:2
  4. [ edit ]

<<ドラえもん出現!! | BLOG TOP | 北海道のような>>

comment

  1. 2017/06/20(火) 08:49:24 
  2. URL 
  3. ぞーくT 
  4. [ 編集 ] 
yukiさん、
コメントありがとうございます。
そしていつも遠くから誠にありがとうございます。
女性ですがyukiさんの「漢らしさ」にいつも感服しておりますw

  1. 2017/06/18(日) 09:04:26 
  2. URL 
  3. yuki 
  4. [ 編集 ] 
久々にブログ拝見しました♪
七ヶ浜町に無事に帰っています笑
ドア今度行くときたのしみっす~😺


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP