.

ZORK農園

いままで借りていて人任せにしていた畑をこれから自分たちですることになった。



IMG_6874.jpgただなにから手を付けて良いのかまったく分からず、とりあえず図書館からそれらしい本を数冊借りてみたものの暇がなくパラパラっとしか見てないうえ用語すら分からない。
パラパラ見た本によるとまず土づくりが大事なようで石灰やら堆肥やらがいるらしい。「堆肥はあっから使ってけろ」と地主さんが言っていたのでありがたく使わせていただくことにして、あとは畑に行く途中カインズホームに立ち寄り石灰やら育てる野菜の苗や種を買いこむ。植える野菜も何が良いかわからないのでとりあえず簡単そうなものを。あくまでも”そう”なものなのでほんとに簡単なのかは分からない。植える時期も今時期でいいのかどうなのか?カインズで今売ってるのだからそうなのだろうw 

ま、とにかく実際やってみよう。



IMG_6828.jpg 約10坪くらい、そこそこ広い。

道具は一通り借りてある。

さっそく鍬を使って耕してみる。






IMG_3374.jpg
表面の固くなってる土に鍬を入れて掘っくり返していくと柔らかい土がでてくる。さらに石灰と堆肥を入れて鋤で混ぜてくと土がフカフカになっていく。なるほど"耕す"とはこういうことなのか。
わからないけど“良い土できてる感”はある。

そのあと見よう見まねで
”畝(うね)”を立てる。

深さや高さや幅なども目測なのでこれでいいのだろうか?

でも見た感じは良さげ、まんざらでもない。





IMG_3361.jpg ほんとはこのまま何日かおいてから種や苗を植えるものなのかもしれないが時間がないので今植えちゃえ!

とりあえず失敗するかもしれないけど、

というか、、
なんか失敗感マンマンですが・・・・w



(T)


  1. 2017.04.27(木) _20:14:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<カエルが仲間入り | BLOG TOP | 大群発見!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP