.

秋の諸橋近代美術館へ

新緑の季節もいいですけど、秋も素敵なロケーション、諸橋近代美術館。

前回訪れた時は、残念ながら建物外側の工事中のため、ぐるっと足場に囲まれて素敵な外観を見る事はできず・・。
今回は端にちょっとだけ足場は残ってましたが、ほぼ全部が見えました!!

IMG_1713.jpg
建物前にある池に映るのも素敵なんです。

11月30日まで開催中の特別展は

 ”ダリの遊び  シュルレアリスムとその技法を巡って

    画家の遊び心、大解剖 ”

この美術館、もともとダリのコレクション数すごいのに、昨年7月に新たに”甘美な死骸”を購入したらしく、今回はそれを見る事ができました!
もぉ〜!こんなに集めてくれてありがとうございますぅーーー。
いつもここへ来ると、お持ち帰りしたいダリの彫刻が3点あります。
今回もそれを舐めるように見つめ、すでに私の頭の中ではこれらの置き場所もしっかりと決まっているので、一人妄想の世界へ・・・。

いつも平日に来る為わりと空いているのですが、今回は観光バスの団体さんで賑わっていました。
ダリを見ながら、いろんな感想の声が聞こえてきて面白かったです!
わかる!わかる!そうですよね〜!!と同意してみたり、ほぉーー、そういう見方もできますね〜!と自分が気がつかなかった事に驚いたり。
もちろん、心の中でひっそりと反応しています。


ここのカフェ、グラスもコースターもダリ!!
IMG_1690.jpg
グラスのひげは5種類あるそうです!
うーん・・・あと3種類見たかった・・・。


ダリの世界を満喫した一日でした!


IMG_1702.jpg


(S)



IMG_1712.jpg



美しい風景、刺激的なダリの作品!これだけを満喫したわけではなく・・・。
ダリグッズが沢山ある諸橋美術館。
何も買わないで帰る私ではありません。

IMG_1835.jpg
ダリの塗り絵です〜!
もちろん、もったいなくて塗る事なんてできませんっ!!
眺めるのみ。

ZORKは時計が多いですね〜と、よく言われます。
そうなんです。気がつけば、いろんな時計が・・・。
そして今回また時計が仲間入りいたしました!
こちら
IMG_1836.jpg

もひとつこちら・・・
IMG_1837.jpg
今のところちゃんと動いてくれてます!
このての時計、案外すぐに壊れてしまうのが残念なところです。

そして〜〜。
どうしようかな〜〜と思ったんですけど・・・
こんなダリのポストカードあったのねーと、驚いてつい。
ちょっと気持ち悪いかもーと思ったのですけど、3Dなのでつい。
よく見ると、ダリのモチーフが沢山はいっているのでつい・・・。
はい、こちら。
IMG_1839.jpg
けっこう立体的に見えるんです!


他にもちょこちょこ気に入ったものをお買い上げ。
満喫!!
  1. 2015.10.22(木) _22:13:00
  2. 美術
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<紅葉を満喫! | BLOG TOP | ナビの精度・・・ >>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP