.

新入りです。

10月になったとたん、あちこちでHalloweenのディスプレイを見かけるようになりました。

クリスマスと違って今まではあまりテンションの上がらなかったHalloween
なのでZORKのHalloween飾りは毎年同じ・・・。
置く場所を変えて、なんとかイメージを変えておりました!

ところが先日、私を見つめる熱い視線。
振り返るとそこには・・・

ざんっっ!!
IMG_1601.jpg
彼がいました。

そこそこ大きいのですが、紙でできているのでとっても軽いんです!
しかもオレンジでないところが気に入りました。
仲間入りです!

以前に比べるとすっかり当たり前になっているハロウィーンですが、私なんかはハロウィーンって何の行事だったかしら??と毎年忘れてしまっているタイプです。
なので復習しておきます!

Halloweenとは??
キリスト教の万世節(11月1日に亡くなった聖人を祭る行事)の前夜祭と、ケルト民族は暦的に11月1日が新年で10月31日がその大晦日になるそうで、この二つが同時に行われるようになり、ハロウィンとしてお祭りが行われるようになったそうです。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭り。
日本で言えば、お盆のように死者の魂が帰ってくる時のようです。
死者だけでなく魔物も沢山あの世からやってくるらしく、この魔物が人間の魂を連れて行くので連れて行かれないように、仮装をする事によって魔物の仲間だと思わせる作戦。
そんな事でだませちゃうんですね〜。魔物を・・・。

最近の渋谷のハロウィン、仮装した人々で凄い事になってますよねー!
あらなら、魔物に連れて行かれる事はないでしょう。

ハロウィンのシンボル、カボチャのお化けってそもそも何??

むか〜しむかし、アイルランドにジャックというお酒が大好きでいつも飲んだくれ、ケチで乱暴者、人をだましてばかりいる男がいました。
あるハロウィンの夜、悪魔がジャックの魂をとろうとした時、ジャックは上手く悪魔をだましこれから先10年間は魂をとられないようにします。
そして10年後のハロウィンにまた悪魔がジャックの魂を奪いにやってきます!
ここでもジャックは悪魔をだまし、この先ずっとジャックの魂をとらない事を約束させるのでした。

そしてジャックは年をとって死んでしまいました。
でも悪い事ばかりしていたので、当然天国には入れません。
地獄に入れてもらおうとやってきたジャック、地獄の門にいたのはあの時の悪魔です!
悪魔は”お前の魂はとらないと約束したから地獄へは入れてやれない”
天国へも地獄へも入れなくなったジャック。
来た道を戻ろうとすると、真っ暗で見えません。
ジャックは悪魔から地獄の燃えてる火をもらい、それをカブの中に入れて提灯をつくりました。
そしてその提灯を持って、この世とあの世をさまようようになったのでした。

いつしかジャックの持つこの提灯は死んだ人々の魂のシンボルとなり、このお話がアメリカに伝わるとカブからカボチャになったそうです!
アメリカはカブよりカボチャが沢山とれたそうなので・・・。

なるほどね〜・・・。
今度こそ、ちゃんと覚えておこうと思います。





IMG_1606.jpg



さて私事でございますが、流行っていますね、つば広のハット。
新しいファッションにも挑戦!と思ってしまった私・・・。
黒のハットを購入いたしました!

ハット慣れしていない私、かぶる深さや角度が今ひとつ決まりません・・・。
ショップの方達、道行く方達は素敵にハットをこなしていらっしゃいます。
私がかぶると季節も手伝ってか、ハロウィンの魔女になってしまうのでした。

そしてZORKに来る営業マン、お客様から ”ハロウィンですもんね!”と、言われております・・・(涙)
くじけませんっっ!!!


(S)

IMG_1607.jpg





  1. 2015.10.16(金) _22:42:00
  2. 雑談
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<ナビの精度・・・ | BLOG TOP | 「はらこ飯」を食べに行って思うこと>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP