.

加茂水族館へ。

クラゲ好きとしては一度は行きたかった水族館。
昨年新しくなり、テレビでも人気の様子が伝わってきてました。
すでに行かれたお客様達からも、沢山いましたよ〜〜と、テンションの上がる感想をいただいておりました。

ホントに海のそばにあるんですね〜!
IMG_1442.jpg

水族館から離れた場所にも第二、第三駐車場があり、混んでいる時はここまで満車になるんですねー!
幸い平日だったので、水族館のすぐそばに駐車。
IMG_1446.jpg
入り口の看板!これってアカクラゲ!!!
入る前からテンションが上がります。

前半は海水魚コーナー。
ここはサクサク進みました。心はクラゲに早く会いた〜い!
そしてパラオコーナーからクラゲがスタートです。
IMG_1450.jpg
IMG_1460.jpg
ホントにいろんな種類のクラゲが。
しかもこちらのクラゲ達、もの凄く元気!!
IMG_1468.jpg
IMG_1480.jpg
元気な動きをお見せできないのが残念ですが、以前ZORKでもクラゲを飼育していた事がありましたが、これがなかなか難しい・・・。
水槽の中でうまく水流を作ってあげなくてはいけませんし、海水の濃度を安定させなければなりませんし、生きたエサを別に飼育して休みの日も欠かさずクラゲ達に与えに来なければなりませんでしたし、しかも当時はまだペットショップの方達もまだよく知らなかったようで、あまりアドバイスももらえず、自分たちで試行錯誤の飼育でした。


ちなみにZORKで飼育してたのはこのタイプのクラゲちゃん達でした!
IMG_1497.jpg
IMG_1488.jpg
動きが可愛いのですよー!!
エサを食べた後は、勝手にそう思っているだけかもしれませんが、嬉しがってる〜!という動きをするのです。
お腹空いてる?体調悪い?と思わせる時は、なんだか動きに元気がなかったのを覚えています。

そんな記憶があったので、この加茂水族館のクラゲ達、動きがいいーー!
凄いな〜!スタッフの方々の飼育方法と環境がいいのですね。
ここまでくるにはもの凄い苦労があったと聞いてました。
深海にいる光るクラゲ達もあんなに沢山の種類を見せてもらったのは初めてです!!
宇宙船だわーーー。(あ、写真うまくとれなくて載せれません・・・すいません。)

IMG_1494.jpg
IMG_1495.jpg
このクラゲドリームシアター、直径5メートルの世界最大級の水槽の中、沢山のミズクラゲがたゆたってます!
この水槽の水の流れが弱すぎるとクラゲが底に沈んでしまい、強すぎるとクラゲがうまく泳げなくなり、綺麗に漂う姿を見せれるような水の流れ作りがとても大変だったそうです。
ホントにクラゲにうっとりできる空間でした。

他にもクラゲを栽培している様子が見れるコーナーや、エサの食べ方を見せてくれたり、クラゲについての様々な解説をしてくれるコーナーがあります。
折り紙でクラゲを折ろう〜!なんていうコーナーもありましたよ。

行ってよかったです!
もっと近ければ頻繁に訪れたい場所でした。


(S)





 
IMG_1501.jpg
アシカショーも開催されてました!
最初に登場したのは小ぶりなアシカちゃん。

華麗にジャンプしてくれました!
IMG_1507.jpg

続いて登場はサイズ大きめなアシカ君。(確か、オスだったような・・・)
IMG_1508.jpg
飼育員さん達の言う事をよく聞いてちゃんと動きます。

ものすごーく近くにも来てくれます。
IMG_1509.jpg
愛嬌のあるアシカ達に会場も盛り上がってました!


そんな中に・・・。
アシカショーが始まる前から会場にいたゴマフアザラシ。
ゆる〜〜い感じで、ごろ〜んと横になってたり、プールに入ってみたり・・・。
この子も後から何かショーに参加するのだろう、と思っていましたが・・・。
IMG_1500.jpg
とうとう、最後までショーに参加する事もなく、ひたすら自由に会場でくつろいでおりました。
私としては、アシカよりもむしろこのゴマフアザラシの自由すぎる動きが気に入りました。

クラゲだけじゃないぞ!加茂水族館!!

IMG_1515.jpg
  1. 2015.10.07(水) _22:46:00
  2. お出かけ
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<強風です!! | BLOG TOP | 突然の出来事。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP