.

ある日の夕暮れどき

休日。朝からいろいろ用事を済ませ帰宅したのが夕暮れ前。いつもより早い。

捨てようかと放っておいた折りたたみ自転車をちょっと手入れ。空気を入れ家周りを乗ってみる。気持ちいい。近所を2~3周。車ばかりなので久々自転車気持ちいい。。

IMG_5292.jpg


今日は外が気持ちがいい。
このままお散歩行こう。でお散歩ついでに飲んできちゃおう。うんナイスアイディア‼️
Tシャツとバスパンという寝る時とほぼ同じ格好で、右手にヘッドホンを挿したスマホを持ち、左手には万札一枚握りしめヘコヘコ歩き出す。泉中央まで約3km、30分位か。
ちょうど喉もビールを飲むのにいい状態になってるだろう。


IMG_5295.jpg
いつも通るたびやってみたいと思うボルダリングジム。


将監トンネル上の坂を登りきるとじんわり背中が汗ばんできたが風が心地よい。


IMG_5300.jpg
いい感じに夕暮れてきた。



到着。

とりあえずビール。
ここのお店のオーナーが毎年鶴岡まで買い付けに行く "だだっちゃ豆" が最後の一人前だというので頂く。味がしっかりしてる。
dadatya.jpgこれ食べ終わった殻でしたw

ビール2杯目を飲み干し焼酎へ。


こちらのお店は焼酎と日本酒の種類がとても豊富。
そのうえオーナーはお酒のことを熟知していて私の好みも分かってもらっているのでいつも焼酎や日本酒を飲む時は”おまかせ”で選んでいただいてる。全幅の信頼を寄せています。

なので今までお酒のメニューを見たことがなかったが手持ち無沙汰で見てると飲んでみたいお酒がいっぱいある!



まずは焼酎界へ君臨する "スリーM" から

『魔王』maou.jpg

『森伊蔵』moriizou.jpg


『村尾』murao.jpg

3連発。ストレート&ロックで。
飲み口は魔王が軽めで誰でも飲みやすく、村尾は少しクセあり強め、森伊蔵はその中間といったところか。
個人的にはバランス良く森伊蔵が好きです。




日本酒。

『夜明け前』ひやおろし 
yoakemae.jpg

「故 原田芳雄さんが愛したお酒」とメニューに書いてあったので飲んでみる。
原田さんのイメージからゴリッと硬派な辛口を想像したが、優しくフルーティーな甘口で女性受けしそうなお味です。私はフルーティーすぎてだめでした。



『山和』純米吟醸 
yamawa.jpg

宮城の加美町のお酒。
去年の日本酒ナンバーワンを決める大会で1位になったお酒。飲んでみたかった。
しっかりしたお味で美味しい。




『新政』
aramasa.jpg

オーナーに勧められて飲んでみる。
ご存知秋田の「新政」今こんなオシャレなのね。
最近『獺祭(だっさい)』と並んで人気なんだとか。
獺祭もこちらのお店で何度か飲ませ頂きましたがベロベロで味覚えてません。
確か安倍首相がオバマ大統領にプレゼントしたお酒も獺祭でした。




『十四代』
14dai.jpg

出ました。
私完全に名前負け。先入観先走って、プラシーボ効果あいまって、やはり格が違う感じがする。力強いお味。



ちなみにこちらの『十四代』↓
14dai2.jpg
ネットオークションなどで14~15万で取り引きされてるものらしいです。しかも四合瓶です。残念ながら空き瓶です。飲んでません😢





それにしても今までにないくらい一杯一杯贅沢ないいお酒ばかりを飲んでしまった。
しかもなんでもない日に。
お散歩ついでにビール2~3杯飲んで帰ろかくらいの感じだったのに・・・
自分へのご褒美ってほどなにも頑張ってないし・・・


なので罰として帰りも歩って帰ります。
いいかげんヘロヘロですが、音楽でも聴きながら・・と思ったらiPhoneバッテリー切れ。

NO MUSIC NO WALKING (?) なのに、、、w





後日談。
翌日は二日酔いもなく快調でした。
走っちゃおうかと思ったくらいw
やはりいいお酒は違う!


(T)
  1. 2015.09.23(水) _19:23:00
  2.  コメント:0
  3. [ edit ]

<<でっかいどーーー! | BLOG TOP | ギリギリ・・・>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP