.

あさむし水族館

ずーーーっと前からここには東北で唯一、リーフィーシードラゴンとウッディシードラゴンがいるという事で一度は訪れたかった。
今回、夢がかないました。
IMG_1082.jpg
なかなかの歴史を感じさせる建物です。

館内は平日という事もあり、かなり空いてました。
はやる気持ちをおさえ、とりあえず順路の通り進みます。
入ってすぐにあるトンネル水槽は、もしかして仙台のより距離が長い??
仙台のは新しいのですが、すごく短かった印象が・・・。気のせいかな・・・?
IMG_1085.jpg
クラゲもいましたよ〜。
これは確実に仙台より、数が多かった・・・。
IMG_1086.jpg

暖かい海の生物あたりに、リーフィーシードラゴン達はいてもいいはずなのですが、見当たらない・・・。
そうこうしているうちに、”イルカのお食事タイムが始まりま〜す”というアナウンスが・・・。
まずはそちらへ・・。
IMG_1087.jpg
行ってびっくり!
これは近い。かなり間近にイルカがいます。
2頭のイルカと飼育係の方達が、コミュニケーションをとる様子を説明しながら見せてくれます。
丸いプールをいかして、ちゃんとどのお客様にも見えるようにイルカを誘導しながら動いてくれるので、感心しました。
小さい子ども達も大喜びの様子です。

その後は別のプールでイルカショーが。
IMG_1098.jpg
これまた行ってびっくり!
屋内のプールですが、なかなかの広さです。
イルカ3頭に対してこの広さ・・・。仙台は確か7頭ぐらいはいたと思いましたが、けっこう狭いプールでちょっと可哀想な感じがしますもんね。
イルカ達のハイジャンプや技だけでなく、イルカの体について、透明の水槽プールを利用し私たちにわかりやすく説明してくれるのも良かったですね〜〜。
鳴き声も聞かせてくれます。
IMG_1100.jpg
イルカとお客さん達との大きなボールのやりとりもあったり盛り上がります。
う〜ん、これは完全に古くてもあさむし水族館の方が内容がいいですねー。
仙台はまだまだ新しいぶん、これから飼育員さんとイルカ達のコミュニケーションが深まっていくことでしょう。

楽しかったイルカショーの後、リーフィーシードラゴン達を探して館内を2周。
いない・・・。
3周目で、係の方に恐る恐る聞いてみました。
”リーフィーシードラゴンとウッディシードラゴンはどこでしょうか?

”あー・・・、以前はいたんですけどねー・・・”

何という事でしょう!!
会う気満々で来た私のガッカリ度は大変なものでした・・・。
でもイルカ達にも会えたし、ゴマフアザラシやゼニガタアザラシもいたし・・、オオカミウオのすごみのあるにらみも見れたし・・・。よしとしましょう!
と、自分に言い聞かせ、水族館を後にしたのでした。


(S)


  1. 2015.09.10(木) _20:18:53
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<ご存知でしょうか? | BLOG TOP | 青森県立美術館へ行ってみました。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP