.

捕まえた!!

アトリエゾーク、昨日より元気に通常営業でございます!!

私の3連休はすべて甥っ子の接待に捧げて終わりました。

接待その一。
クワガタとカブトムシを捕まえよう!
幸いにも明石台には山が沢山ございます。
甥っ子達の作戦としては夜にトラップを仕掛け、次の日の早朝、捕獲に行くつもりだったのですが、まぁ〜彼らの行いの悪さでしょうか・・・。夜は雨。
仕方なくトラップなしで二日間にわたり早朝捕獲に行ってみたのでした。

一日目、捕獲!
IMG_0740.jpg
もう一匹いましたっ!
IMG_0741.jpg
ちょっと小ぶりなクワガタでございました。

写真がぶれていますのは、虫苦手な私に甥っ子達が虫を近づけようとしますので、怯えながらシャッターを押すためです・・。すいません。

二日目、やや大きめのクワガタ捕獲!
IMG_0854.jpg
IMG_0850.jpg

彼ら的には若干物足りなかったようですが、ここに私が譲り受けましたかぶちゃん2号達を加えると5匹になり、満足していただけたようです。
IMG_0851.jpg
こちらが、なんとか生き残ったメス・かぶちゃん2号、オス・かぶちゃん2号でございます!
最初は苦手意識の方が強かった飼育でしたが、後半は少し愛着もでてきて、可愛がってもらうんだよ〜!とお別れするのが寂しい気持ちも・・・。

接待その二。
畑で作物を収穫しよう!!
幸いZORK農園では、ナス、トマト、キュウリ、人参、大根、スイカ、インゲン、ネギなどを育てていたので、彼らは喜々として収穫しまくってました・・・まだ収穫には早いものまで・・・。

収穫の合間にも虫探しには余念のない二人。
バッタを見つけ、濡れた草むらにもガンガン入っていく二人。
はい、ゲット。
IMG_0778.jpg
IMG_0782.jpg
じーーっと観察だけして、逃がしてあげたようです。

接待その三。
マニキュアを塗ろう!
上の虫達を捕まえている写真を見ておわかりのとおり、彼らは1年に一度、ZORKに来ると足と手の指全部にマニキュアを塗るのがお約束。
兄弟でも色のチョイス、配置が違うのが見ていて面白いです。
本来なら2度塗り、3度塗りして色の発色をよくするところですが、彼らは学校始まる前にとらなければいけないため、サッととれるよう軽く1度塗り。

接待その四。
ミニオンズを見よう!
IMG_0404.jpg

欠かさず見ているシリーズのようで、今回もリクエストされました。
幸い明石台は映画館が近いのです。
ZORKからですと、車で信号がスムーズなら10分ほどで着いてしまいます。
東京に住む彼ら、映画館がこんなに近い!と、毎回驚いてくれるのでした。

そしてお約束の映画館お隣、ゲーセンでのクレーンゲーム。
私はこういうの全くダメですが、上の甥っ子得意なようです。
はいっ!ミニオンズ、ゲット。
IMG_0985.jpg

30センチ以上はある大きさにビックリです!

接待その五。
牛タンの利休へお連れしよう!
仙台と言えば、牛タンでございます。
やはり彼らも牛タンが食べたい!食べたい!とリクエスト。
市内の利休さんはいつも長蛇の列・・・。あんなに並んでは食べたくないな〜と思うのは地元人の本音。
幸いにも明石台からさほど遠くない所に利休さんが2年ほど前にできました。
そこは市内ほどは並ばなくても入れるので穴場でございます。
富谷メニューもありますよ!

接待その六。
甥っ子の技を見物しよう!
彼らの特技、ヨーヨーとけん玉・・・・。今時の子供にしては趣味が地味でございます。(しかも車内でのBGMは持参した落語のCD・・・渋すぎ・・)
しかし上の甥っ子は、小さな大会ではありますが何度か優勝している腕前らしく、確かに上手い・・・。
私も負けじと挑戦してみましたが、そうそう上手くはいきません。
使い込まれたけん玉に練習量のすごさを感じました。

接待その七。
ゲーム対戦!
まぁ、ゲームと言ってもウノ、ジェンガ、ブロックス、オセロでございます。
私も衰えつつある頭をフルに使って頑張ってみましたが、まずオセロは完敗。何故でしょう?勝てません。
ウノも微妙・・・。ルールを覚えるのもあやしいところ多数あり。
ジェンガとブロックスはなんとか大人の意地を見せる事はできましたが、回数をやらされているうちに集中力がなくなっていくのでした・・・
頭フル回転の私の脳はギブミー糖質!!疲れました。

接待その八。
バスケットをしよう!
最近、バスケットにはまっているらしい彼ら。ちゃんとマイボール2個持参してきてました。
幸い明石台にはバスケットゴールが何カ所かあるのです。
ZORKから車で5分ほどのところにもあり。
雨の合間に早速彼らをお連れいたしました。
なんと!ラッキーな事に貸し切り状態。
彼らは思う存分ゴールめがけてドリブルシュートの練習をすることができたのでした。
東京では絶対にあり得ない貸し切り状態,しかもめちゃくちゃ近い事に、感激しておりました。
ついでに私も学生時代を思い出して、シュートしてみましたが、まぁ〜入りません。
ドリブルだってなんだか変。
こんなはずではなかったのですが・・・。


その他にもポケモンセンター、日帰り温泉、本屋さんと接待は続くのでした・・・。


(S)




  1. 2015.08.15(土) _07:25:00
  2. お出かけ
  3.  コメント:1
  4. [ edit ]

<<接待フィナーレ! | BLOG TOP | 夏休みのお知らせ>>

comment

はじめまして!

  1. 2015/08/18(火) 18:56:23 
  2. URL 
  3. とわ 
  4. [ 編集 ] 
明石台のどこの森ですか??


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP