.
どんと祭
昨日はお仕事も休みでしたので、初めて早めにどんと祭へ出かけてみましたo(^▽^)o
かなり早い時間から、裸参りの方々が歩いているのですね!
車の中から激写!!
いつもの事ながらブレてます・・・(;_;)
駐車場へ車を止めて、目指せ八幡神社⛩
次から次へと裸参りの人たちと遭遇します。
鈴のようなものを鳴らしながら、口には白い紙を挟んで、黙々と歩いてる姿。
こんなに間近で拝見するのは初めてでした!
到着した時は、ちょうど火入れ前の儀式の途中で、厳かな雰囲気。
そして火入れ‼️
あっという間に、大きな炎となり、今まで寒かった空気が一気に 熱くなったのでした。
それにしても、昨日は風もなく気温も例年より高め。
裸参りの方達にとっては幸いでしたネ。
歩いてきた後も、ご祈祷の順番をずーーっと並んで待っていて、その後も、火の周りを回る順番でずーーっと並んでいるんです。
雪とかだったら、しんどさMAX・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
無病息災を願い、神社を後に致しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ちなみにこの どんと祭。
姫路のお友達に紹介したら、あちらでもあるらしいのですが、呼び方が とんど祭 !!
おぉーーーー!!(゚△゚;ノ)ノ
濁音の位置が違うだけですが、あずましくないわぁーーー
地域によって色々なのですね。((^∀^*))