.

紀伊半島一周の旅

kiihanntopu.png

先週の夏休み、紀伊半島を一周回ってきました。 




kiihanntoumacro.png 

伊丹空港から和歌山城に出て時計回りに、

高野山〜伊勢神宮〜那智勝浦〜太地町〜潮岬〜南紀白浜・・・などに立ち寄り関空まで。


奥の深い充実した旅でした。


(T)


  1. 2017.08.31(木) _00:04:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

お知らせ

IMG_3666.jpg


連日、霧雨・小雨・薄曇り・・・と、さえない日が続いております。

こんな時になんですが・・

明日からアトリエゾーク 夏休みをいただきます(^-^)/


8月21日(月)〜 24日(木)

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


IMG_3665.jpg

  1. 2017.08.20(日) _18:09:25
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

ZORK農園、その後。

もうずっと雨なのを言い訳に3週間程行ってなかった畑。
どんなふうになっているのか行くのがこわい。
もういい加減雑草をとりに行かねば。
もう収穫などはほとんど期待してないのでモチベーションがなく気が重い。

雨の降っていない朝に早起きして畑へ行く。
曇っていてここんとこずっと気温も高くないので草取りするにはよろし。
前回けっこうがんばって取ったからそんなにすごいことにはなっていないようだ。

土の中にできる根菜類の収穫時期がよくわからずもういいやと半分ヤケクソぎみで抜いてみる。するとジャガイモごろごろだし、絶対失敗だと思っていたショウガもそこそこ大きいのが採れた。サトイモはもうすこしで、ニンジンは下につかえて小さい。畝をもっと高くすればよかったのかも。

耕し、堆肥と石灰を混ぜ、畝を作り、適当に植えただけ。
暑い時に数度の水やりと2~3回の雑草取りをしただけ。
気候のおかげなのか何なのか?
こんないい加減なのに育ってくれるのですね。


思いがけず今日の収穫は、ショウガ、ジャガイモ、ネギ、ピーマン、キュウリ、ニラ。



試しにショウガを「酢しょうが」にして食べてみたが色が濃く味も濃く食感も違う!・・・気がする。


畑は来年はやらない!と心に決めていたが、やはり収穫の喜びを知ってしまうと今度は何を植えてやろうとほくそ笑んでしまうのでした。


(T)




  1. 2017.08.18(金) _21:39:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

『THE COVE』『Bihind The Cove』

台風5号接近中。たいていは東北に来るあたりには温帯低気圧に変わってあまり影響がないものの、今回は勢力を保ったまま。なので外出の予定を変えてマッタリと。昼からビールなどを飲みつつ、今さら感はありますが以前から見ようと思いつつ見てなかった『The Cove』をネットでレンタル。。ん~、題名でもある "Cove(入り江)" での映像はかなりの衝撃映像。ちょっとショック。世界的に問題になった作品だが解せない部分があるので、反証の『Behind the Cove』という映画もポチっとレンタル。酒をジャックのロックに替えて鑑賞。日本人なのでこちらを支持したいが論点をすり替えてるような気もする。なんでも物事には表と裏があって額面どおりではなく政治的な思惑とか渦巻いてる訳ですね。理不尽な。日本人は人が良すぎるのかな?


TheCove.jpg    behindthecove.png 

(T)
 



  1. 2017.08.08(火) _21:08:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

仙台七夕花火祭り

IMG_3575.jpg



梅雨明けしたと喜んだのもつかの間・・
次の日からは、なんだかまた梅雨のような空模様の宮城です。

しかも朝晩は気温も低め、なんだか夏は終わった??という感じですね。


でも、今日は仙台七夕の前夜祭(((o(*゚▽゚*)o))) 花火大会ですねー!!

毎年、この七夕祭り期間中は必ずどこかで天気が崩れる・・というありがたくないジンクスがあります。
今年ははずれてくれる事を祈りつつ・・・


お祭りへ行かれる皆様、楽しんで来て下さいねー((^∀^*))




(S)

IMG_3690.jpg
IMG_3689.jpg

  1. 2017.08.05(土) _06:04:42
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP