.

髑髏城の七人 Season鳥

IMG_3565.jpg IMG_3564.jpg

久しぶりに劇団新感線の舞台を観に行きました!

会場は、今何かと話題の豊洲市場。
そこからほんの歩いて数分、IHIステージアラウンド東京。

オランダ・アムステルダムに続いて世界で2番目、アジアでは初めて。
客席が360°回転しながら、次々と場面展開していく”ステージアラウンド”システムをもつ画期的な劇場です(;゜0゜)
そのこけら落とし公演として劇団新感線の代表作、”髑髏城の七人”を、花・鳥・風・月 とキャスト、脚本、演出を変えて1年3ヶ月のロングラン公演(*゚Q゚*)
どんなものか、とにかく行って観なくては!

久々に乗ったゆりかもめ。けっこう揺れるのね・・・。
豊洲市場前駅で降ります。
ご存知の通り、市場問題が解決していませんので、警備の方々とたまに通る車ぐらい・・・。
実に静かです・・・。
コンビニ一つございません。

駅を降りるとすぐに見えます!
IMG_3541.jpg 
草ボーボーの向こうに会場が・・・。

開場まで周辺のベンチで思い思いに待つ人たち。
ホント雨でなくて良かったですよね。

会場横には唯一移動販売の車が一台、ホットドックなどを売ってます。
IMG_3566.jpg 
写真でみるとあまり美味しそうには見えないかも・・。
お腹グーグー鳴っていた私、思っていた以上に美味しかったです(*^_^*)


IMG_3544.jpg 

宮城の湿度に比べると、やっぱり東京はしんどいですーーー・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。
一人心の中で、早く中に入れてくださーい・・・・と願う私。

開場15分前には、ロビーまで入れてもらえました。あ〜助かった・・・。
暑いのは苦手だわ・・・。
IMG_3548.jpg 
ロビー上に飾られたどでかいポスターが、もう少しで観れるぞーー!と、テンションを上げます。

とりあえず、お約束のパンフレットゲットです。
IMG_3559.jpg 
まずは新感線のイメージビジュアルを担当している写真家、野波 浩さんの写真が見たかった私。

野波さんの写真集、アビス、ユリカ、カオス、どれも美しいんです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
初めて見た時は、CGやコンピューター処理とかしてるのかな?と思っていたのですが、すべて手作業と知り、も〜びっくりです!

その作業風景、邪魔しないのでぜひおそばで拝見したいです(´∀`*;)ゞ


で、パンフレットの中身ですが期待を裏切らない美しさでした!!
永久保存版決定(」*´∇`)」



そしてそして肝心の舞台。
劇団新感線は過去に”大江戸ロケット” ”アテルイ” ”阿修羅城の瞳” と、3作品観ている私。
どれもそれぞれに良かったのですが、今回はなんせ客席が動きます。
動く事以上に凄かったのが、180度視界いっぱいに広がるスクリーンの映像迫力。
普通の舞台ではこれは無理でしょう。

しかもです。
過去3作品、いつも先行予約でとっているにもかかわらず、私の座席はほぼ一番後ろ・・・。
”先行なのにここですか・・・
一般発売で買えた人はどこに座っているのであろう??
きっとファンクラブに入ってないと前の席は無理なのね〜・・・”
と、いつも座席に関してはがっかりモード。

そんな私も今回は真ん中よりちょい後ろという席で、今までで一番いいわ〜〜〜!と、観る前からテンション上がってました!


IMG_3560.jpg 
主役、捨之介は阿部サダヲさん。

過去の”髑髏城〜”での捨之介とは衣装も設定もちょっと違っていて、阿部サダヲさんらしさ爆発で良かったです!
笑いもしっかりとれてました(っ*^ ∇^*c)


IMG_3561.jpg 
天魔王 森山未來さん。

天魔王、格好良かったですねーー!!
演劇だけでなくダンスもしている森山さん、身のこなしも素敵です。
しかも森山さんの声、高音も低音も聞き取りやすいのです。
舞台って、その役者さんによって高音は聞き取りやすいけど、低音の部分は聞き取りにくいことがあります。
特に長いセリフの時。
座席が前の方なら、口の動かし方とかでわかるでしょうが、なんせ私の席はいつも後方。
細かい口の動きは見えません。
にもかかわらず、森山さんのセリフは全部ちゃんと聞こえましたo(^▽^)o


IMG_3562.jpg 
無界屋蘭兵衛 早乙女太一さん。

小さい頃から舞台で活躍している早乙女さん。
立ち回りは文句なしの格好良さ。


IMG_3563.jpg 
極楽大夫  松雪泰子さん。

美しすぎます松雪さん(*´~`*)



他にもすごい役者さん達が出演しているのですが、ストーリーの詳細も含めて、詳しくは"髑髏城〜”ホームページをご覧下さい( ̄^ ̄)ゞ


そして、ご興味のある方はぜひこの舞台を体感して下さい!!
凄さを感じるはずです((^∀^*))

役者サン達は、きっと裏を走り回り相当な運動量だと思いますが・・・。


securedownload.jpeg 
会場にはすでに終了していた”髑髏城の七人 花” 出演者のサイン入りポスターが飾られてましたよ!
こちらは小栗旬さんが捨之介でした。




securedownload-2.jpeg 
”髑髏城の七人 鳥” は9月1日(金)まで。




IMG_3558.jpg
9月15日(金)〜11月3日(金)は”髑髏城の七人 風”
出演者も発表されました。
松山ケンイチ 向井理 田中麗奈 橋本じゅん 山内圭哉 岸井ゆきの 生瀬勝久

月 の出演者はまだ発表されていないようですが、そちらも気になるところです。


そうそう、最後のカーテンコール、この会場ならではのやり方で、とても良かったです。
(((o(*゚▽゚*)o)))



(S)



  1. 2017.07.06(木) _21:50:00
  2. 舞台
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP