.

楽天vs巨人戦

今シーズン初のコボパーク宮城。
交流戦がはじまって以来ずっと阪神戦だけは観に行ってましたが巨人戦は初めてかも。

ネット裏のとても観やすい席は戴いたチケット。
ありがとうございます。

IMG_6922.jpg 

気温は暑くもなく寒くもなく湿度もなくほんとちょうどよく気持ちいい。
試合も中盤までは抜きつ抜かれつシーソーゲームで見ていて一番面白い展開。

片手にビール片手に焼き鳥、気温も快適、席はとても見やすく、試合は目が離せない。
席にすっぽりハマって、もうずっとこのままでいい、と思えるほど心地良い状態でしたw


終盤は楽天猛打爆発で大勝。
今年はホンモノですね。

美味しいお酒が飲めました。


(T)



  1. 2017.05.31(水) _19:33:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

蜷川幸雄シアター

蜷川監督の一周忌追悼企画として4週間限定で4作品が映画館で上映されています!!

IMG_3453.jpg 

私が見たのは 身毒丸 復活 

随分前に、武田真治さん主演の身毒丸を見て、その後の藤原竜也さん主演のも2度見に行ってます。
私にとっては、とてもインパクトのある作品で、忘れられない作品です。

IMG_3455.jpg 

初めて見た時は舞台の雰囲気や台詞回し、音楽に圧倒されて、細かい部分はよくわからないところもあったのですが、回を重ねて自分なりに理解しつつはまっていました。

今回は大きなスクリーンにて。
毎回、そんなにいい席で見れてたわけではありませんので、主役の動きを追うのが精一杯。
他の役者さん達の表情まで細かく見れたのは初めてです!

そしてやっぱり 白石加代子さん・・・凄いですね(*゚Q゚*)



5月26日(金)までが”身毒丸 復活”

5月27日〜6月2日(金)  間違いの喜劇

6月3日〜6月9日(金)   ヴェニスの商人

ジュリアス・シーザー は、一番最初にあったようです。


舞台は生が一番だと思いますが、スクリーンでも楽しめますよ(o‘∀‘o)*:◦♪


IMG_3454.jpg 


そしてこのわたし、見た後、再びはまり、身毒丸の歌を口ずさみ、妖艶な白石加代子さんの動きに少しでも近づきたくマネするというかなり怪しい日々でございます(´∀`*;)ゞ



(S)





  1. 2017.05.25(木) _07:23:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

二本立て

昔は映画の二本立てなんて普通の事でした。
今では、ちびっ子用アニメ映画の時ぐらいでしょうか??

先日、思いがけず二本立てになってしまいました!

サクッと調べた時、一番見たかった映画がその日の上映終了後だったので、別の作品を見る事に。
しかし、映画館に行ってみると、なんという事でしょう!
ちゃんと見たかった作品も上映されるではないですかっ!!


1本にするか、2本にするか・・・
悩んだ末、自分には珍しく豪快に2本立てでいってみました(´∀`*;)ゞ

最初に見たのは ”追憶”

高倉健さん主演の 鉄道員 、駅、などを手がけた監督さんとカメラマンさんが再びタッグを組んだ作品です。

過去に少年達が犯した罪。
20年以上たち、3人の幼なじみは再会する。
一人は刑事、一人は容疑者、そして一人は亡くなった被害者として。
果たして事件の真相は?

なんとなく、むか〜しこういう洋画見た気がするんですが・・・。
題名・・・思い出せず。


見ながらまんまと犯人探しに一生懸命になってた私でしたが、そこではなかったのですね〜・・・。
そうですよね〜。
題名、追憶ですもんね〜。

刑事役のアツシには、も〜次々主演がやってくる岡田准一くん。
今回も過去を封印している役を渋く演じております。
そして演じている後ろ姿、ジャニーズとは思えない立派な筋肉。
格闘家としても凄いとは聞いてますが、本気にやっている人の体格です。

容疑者役に小栗旬さん。

被害者役に柄本祐さん。(柄本明さんの息子さんなんですね。しかも安藤サクラさんとご夫婦!)

他にも安藤サクラ、長澤まさみさん、そして吉岡秀隆・・・私の中では彼が出てくると、もぉ〜!純ってばぁ〜〜!!という気持ちになってしまいます。
 北の国から に小さい時から純として出演していた吉岡さん、その印象があまりにも強く残ってるので・・。

ストーリー的にはもっと長くしようと思えばできた作品だと思いますが、コンパクトに仕上がっています。
過去のシーンと現在のシーンのからみもわかりやすいです。
そして千住明さんの曲が 追憶 の雰囲気を盛り上げてました。




二本目 スプリット

もともとこれが見たかった。
ナイト・シャラマン監督の作品です。
この監督さんの作品、特にファンというわけではないのですが、ほぼ見てます。

女子高生3人が23もの人格をもつ男に誘拐される。
そして24番目の人格が現れる時、彼女達をさらなる恐怖が襲う・・・。


多重人格障害、現在では解離性同一性障害と言うらしいですが、ダニエル・キイスの 24人のビリー・ミリガン が有名ですね。
わたしも随分前に読みましたが、実話というのに驚いた記憶が・・。
ジョン・キューザック主演の アイデンティティー これも多重人格が軸にあり、も〜〜ラストにびっくりした映画です。

で、今回の スプリット にも期待してしまったわたし。

見終わって・・・
24番目の人格、ビースト・・・そこまで不死身でなくてもいいような気もいたしましたが・・・。
超人的すぎて、なんだか別な映画になってきたぞ・・・
と、見ていてハラハラしてましたΣ(゚д゚|||)

24の人格を持つ男を演じたジェームズ・マカヴォイ。
どっかで見た事あるな〜・・?と思ってたら、X-MEN に出演してた人ですね。
”別の人格を装っている人格” という難しい部分もしっかりと表現してました(;゜0゜)


そしてラストには、あれっ??そうだったの?というシーンが。

2019年にはしっかりと続きが公開予定でございます。

なんだかんだ言っても、きっと見てしまうわたしでしょう。




(S)



  1. 2017.05.24(水) _22:52:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

毎日がサバイバル・・・

震災時、あって良かった非常食。
食べてしまったぶん、震災後も買い足して保管しておりました。

そして訪れた賞味期限・・・
しかも切れてたのは昨年末じゃないですかっ!!
うっかりしてました。゚(゚´Д`゚)゚。
そろそろ点検しておかないとな〜と思ってはいたのです。


期限切れのお水は、植物達の水やりへ大活躍ヽ(´∀`)ノ

お湯やお水を入れるだけでOKの主食達。
IMG_3446.jpg 
写真には写っていませんが、まだまだ数はございます・・・。

さぁ皆さんなら、この期限切れのご飯達、どうなさいますか?

私の場合、震災時、生もの以外で賞味期限切れの物を食べても、お腹をこわさなかったという実績がございます!
その経験から果敢にチャレンジいたしました。


結果、今回もお腹をこわしていません!
味も8種類ぐらいあるので、飽きる事なく日々消費しております。
ただ・・・・。
非常食という事もあり、一袋の量が多いのです。
男性が食べても満足感がしっかりあるように。
非常時には、食べれるものがぐっと少なくなりますから、このくらいの量がないとダメですよね。
でも、今は非常時ではございません・・・。
他におかずも食べながら、いつもより量の多い炭水化物・・・
只今絶賛体重増加中の私は、むしろ体重が非常事態となっているのでした(つД`)ノ

あっ、おやつももちろんありますよ。
IMG_3445.jpg 
リッツとカンパンです(´∀`*)


期限切れでも味はほぼ変わらない。
でも次回また買い足すかどうかは微妙ですね〜。
どちらも喉が乾きますし、歯につまりやすく、お水が貴重な非常事態だとどうでしょう?。
5年保存できるというのは魅力的なんですけどね!


他に缶に入っているパンもあるのですが、その消費期限は今年の11月。
今度は切れる前にちゃんと消費しようと思います。

そして、非常持ち出し置き場に、お客様からアドバイスされて消費期限一覧表も作りました!!
なるほど、こうしておくといちいち開けてみなくても大丈夫ですね〜。


非常時には食べ慣れないもの、あまり美味しくないものよりかは、いつも食べ慣れている味に近い方が乗り切る力につながると言います。
なのでローリングストッキング方式(普段食べているものを多めに買い置きし、期限が切れる前に食べ、不足分を新たに補充する)が、廃棄も出ず、環境にも優しいと教わってからは、日頃の買い物でも少し意識するようになりました。



さて、今日は わかめごはん です。

あと数日、私の非常食生活は続きます・・・


(S)

IMG_2421.jpg 












  1. 2017.05.23(火) _23:18:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

焼けてからじゃ遅い 2

前回、紫外線からお肌と髪を守る大切さをご紹介させていただきました。

でも時はすでに行楽日和続きのゴールデンウィークも過ぎ、楽天のデイゲームも数多く参加し、お子さんの運動会、春山スキー、バーベキューシーズン・・・と、紫外線浴びまくりの方もいらっしゃる事でしょう。

浴びてしまったのなら、仕方ありませんっ!!
紫外線にさらされた肌と髪をしっかりとリセットすればよいのです。


1,  洗う

  汗や皮脂の汚れをしっかりと洗い流し、ターンオーバーのサイクル正常化を促します。
  そうする事でバリア機能や保湿力のある強い肌をつくります。


2,  潤す

  紫外線による乾燥で、ハリや弾力が低下すると老化の原因となることから、毎日潤いを補給することが若々しい肌や髪を保つ秘訣です。


3,  育む

  清潔でたっぷりと潤った肌や髪に、目的に合った成分をプラスすることで、肌や髪を美しく健やかな状態へと効率よく導きます。


そしてやはり大事なのは普段の食事です(* ´ ▽ ` *)
バランスの良い食生活をベースに、美しく健やかな髪を育む栄養素も積極的に取り入れると回復力もパワーアップ!

タンパク質、ビタミンB2,B6,E 

  なんてったって髪の毛はタンパク質でできております。
  これを摂らなければ!
  ビタミンは頭皮の乾燥やフケ、かゆみ防ぎ、皮脂の過剰を抑えたり、脱毛原因を改善したり。
  
  この二つは頭皮環境を整え、髪の正常な成長を促進するという役目を持ってます。

そしてこの二つをサポートするのに大切なのが、亜鉛 様でございます!
タンパク質の合成や、ビタミン吸収の効率を上げるという大切な役目。

ちなみに亜鉛を多く含むので有名なのが、牡蠣ですね!
他には豚肉、鶏肉、赤みの肉、レバー、卵、チーズなんかにも含まれております。



でも忙しい現代の皆々様・・バランスの良い食生活が一番難しいわ〜と言うお声が聞こえてきそうです。
わたしだって、胸を張ってバランス良い食生活しています!とは、とても言えません・・・。
体に良くないものって、けっこう美味しかったりしますよね〜・・・
ジャンキーな物が無性に食べたくなる時があるんですよね〜・・・(つД`)ノ

やっちまったなぁ〜・・という食事の次の日は、ちょっと意識してバランス良く食べてみるとかするだけでもいいと思います+.(*'v`*)+
今時のコンビニさんでは、コンビニ食だけでもそこそこバランスよく食事ができるようになっているようですから、作る時間のない時は頼ってみるのもいいでしょう。
ただ、お気をつけ下さい・・・わたしのようにお隣がコンビニさんの場合、頼り過ぎという事態に落ち入る可能性が・・・。


体(髪も肌も含めて)は日々の食事から・・・という事を頭の片隅に(*´v`)



IMG_3452.jpg 










  

  1. 2017.05.22(月) _08:34:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

焼けてからじゃ遅い!

陽射しが心地いいシーズンが到来です\(^o^)/
でも、それと同時に気になり始める紫外線。

紫外線量は春からじわじわと増えてきて、5月,6月はかなり多くなっています。
油断大敵ですよ〜

紫外線を数分間浴びただけでも、肌や髪・頭皮はダメージを受けます。
それを長年続けることによって起こる老化を 光老化 と言います。
紫外線の本当の怖さは、浴びてすぐに起こる日焼けではなく、徐々に蓄積されることで起こる肌や髪の劣化です。
老化の原因の約80%が光老化によるものと言われることから、毎日のケアが大切なのです。


特に髪は、ボディや顔に比べて浴びる紫外線量は、お肌の3倍以上!!((((;゚Д゚)))))))

なんとかせねばっ!!

はいっ!そこで香りながら守るUVスプレー。
IMG_3447.jpg 

以前から扱っていた MIEUFA ミーファ に、新しい香りが二つ仲間入りです。

MINTY ORANGE  ミンティーオレンジ

    ヨーロッパキイチゴから絞られた、希少なレッドラズベリーシードオイルで髪を保湿します。
    オレンジフラワーとミントの魅惑的な香り。



SEA SALT    シーソルト

    シソ科のサルビアヒスパニカの種子から得られるオイルがうるおいとツヤを与えます。
    カモミールやヘリオトロープをアクセントにした優しいホワイトムスクの上品な香り。


今まではダントツ MAGNOLIA が人気でしたが、ジワジワとミンティーオレンジ、シーソルトものびてきています。

あっ、一応マグノリアのご説明も・・・・。

MAGNOLIA   マグノリア
    
    柑橘類の果皮から得られるオイルで、髪や肌にうるおいを閉じ込めて健やかに整えます。
    オレンジの爽やかな香りとジャスミン、マグノリアの花々が咲き誇る上品は香り。
    そしてこのフレッシュな香りで頭皮や汗のイヤなにおいを抑える効果も持ち合わせてます。

これは発売以来、ZORKでもリピート買いして下さる方が多い一品。

もう一つ ORIENTAL JASMIN  オリエンタルジャスミン
    
    ヘーゼルナッツの実から採れる浸透性が高く、べたつきにくいオイル使用し、保湿します。
    シトラスローズとジャスミンの香りをバニラが甘く包み込む、オリエンタルな香り。

・・・・申し訳ありません。
このオリエンタルジャスミンはZORKの好みではないため、普段は扱っておりません・・・。
どうも香りが・・・好みではないのです。
でもでも!
テスターはありますので、体験して気に入った方、ご安心下さい。
ただちにお取り寄せいたします。

香りのないのがいいんです〜!
という方達に支持されている CLEAR クリア もございます

    クリアは無香料です。
    配合成分に、ヨーロッパブドウの種子から得たオイルを使用。
    髪、肌にうるおいを与えながらエイジングケアをサポートします。
    


今回仲間入りしたシーソルトとミンティオレンジのみに配合されている成分があります!

アルテロモナス発光エキス・・・・とても覚えにくいです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

微生物アルテロモナス由来のエキス。
皮膜を作り、優れたバリア機能で環境ストレス(紫外線や乾燥)、PM2,5や花粉などから毛髪や頭皮を保護するアンチ・ポリューション効果があります。

この聞き慣れないアンチ・ポリューション、以前ご紹介した inoto ヘアケアミストにもこの効果があります!

アンチ・ポリューション・・・汚染を防御するという意味だそうです。
紫外線、PM2,5、排気ガス、黄砂、たばこの煙、花粉等の大気汚染物質の付着や侵入により、引き起こされる様々なトラブルから肌や毛髪を保護する機能。
年々深刻化する環境ストレスから肌や毛髪を守ることは 次世代型のケア として注目されている分野です。

今までにはなかった部分ですよね〜〜。



紫外線から髪と肌を守るには保湿が大切。
MIEUFAは保湿しながら、髪と肌を守ります。

お試し下さいヽ(´∀`)ノ




MIEUFA       SPF50+       PA++++      ¥1,200(税抜)






(S)



IMG_3449.jpg 












  1. 2017.05.20(土) _07:22:18
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

ドラえもん出現!!

アトリエゾーク・園芸担当、お天気も良いので、早朝よりお花の世話にいそしみました。
IMG_3443.jpg 
早朝・・・もちろんスッピン。
そうなると帽子にマスク、必需品でございます。

北側から南側まで、お水をあげたり、チマチマとお花を整えたり、栄養剤、虫除け・・・などなどしていると、あっという間に1時間以上たってしまいます。


あらっ!もう、こんな時間っ!!(;゜0゜)
朝の支度もあるので、いつも慌てて戻ります。

今朝もそうでした。

鏡の前で、帽子とマスクをとる私・・・・

((((;゚Д゚)))))))



唖然でございます・・・・

IMG_3444.jpg 


近頃絶賛体重増加中の私・・・
顔パンパンでございます・・・
なのでマスクがくい込み、ドラえもんのひげ状態・・・(つД`)ノ

もはや蒸しタオルを顔にあてたところで、深く刻まれたドラえもんのひげは消えません。

メイクをしてもくっきりと・・・。



午前中の接客は、お客様に気づかれないように、いつもより心持ち鏡から距離をおく私。



もちろん仕事の後、メンズ用の大きいマスクを買いに走りました(。-_-。)



(S)
IMG_3267.jpg 













  1. 2017.05.17(水) _23:07:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

“あじ”

基本的に、お店の外観は汚れても劣化してもまあそれが “あじ” になるようにということで造ってもらっています。
”あじ” どころか当初のコンセプトが「エイジング」なので、最初から新しいのに経年劣化してるように細工を入れてもらってるぐらいで。

扉もしかり。 
「天然木とアイアンを使いたい!」と自分たちで何度も手直しをしデザインしたものを、一から造ってもらい具現化したものです。
特に取っ手部分のアイアンの造作はとても気に入ってます。

天然木なので当初は朝日を浴びてバキバキに音を立てて割れたり、木が収縮するので鍵穴が合わなくなったり・・・でもそういうのがあるからこそより愛着があります。
機能性と画一性を捨てたぶん手間はかかるけど。。


で、そのお店のドアの塗装が剥げてきて以前から気になっていました。  
 個人的にはこれはこれで嫌いではないのですが、それにしてもあまりにも風化して "雨ざらし感(?)" が強いので塗り直すことに。
IMG_6674.png 


もちろん自分でやります。失敗しても自分の責任。
ま、失敗しても失敗ではなく "あじ” ということで処理するので失敗は有り得ないのですがねw
かえってムラなんかあったほうがいい。


天気や気温の関係でいつでもできるわけではなく、やっとこの日決行。
貴重な休みをこれで潰すのもいやなので朝5時から養生をして開始。

道行く人に「それタール?」と聞かれたが、いえいえ「天然塗料です」
朝飯まえには終了。

IMG_6901.jpg 

IMG_6905.jpg


とりあえず復活です。


(T)


  1. 2017.05.04(木) _22:04:00
  2. 未分類
  3.  コメント:2
  4. [ edit ]

北海道のような

風景を見てまいりました!

IMG_3419.jpg 

果て〜しない〜、大空と〜、広い大地のその中で〜

私の頭の中には松山千春の曲が流れ、途中からは北の国からのBGMが・・・(年代がわかりますね・・・(。-_-。)
気温はそこそこ上がっていたものの、空気が乾いていたし、風も適度にあり、気持ち良い空気がなんだか北海道の空気に近かったのです(o‘∀‘o)*:◦♪
も〜っ、ずーっとこういう空気だったら良いのに〜!

ポプラの木と白樺の木があると、北海道感がぐっとアップします。
この建物の隣にある木のシルエットがポプラの木のシルエットに似ているのも北海道っぽく感じたひとつでした。
何の木でしょうね〜?


場所はやくらいガーデン。
この時期は芝桜があるような気がしてたのですが、いざ行ってみると、
あっ!ビオラね(;゜0゜)
IMG_3396.jpg 
一面の芝桜ではないものの、沢山の種類のビオラが咲いていて、これはこれで綺麗でしたよ〜

季節に合わせて植えるのも広いと大変ですよね。
係の方々、お疲れさまです!



6月、7月はバラの花で楽しませてくれるようです!


そして、やくらいガーデン近くにある ”わさび茶屋”
以前から気になってて、よし!行ってみよ〜!と、張り切ってお店の前へ行ったのですが・・・

昨年秋に閉めてしまったようでした。
近くのお土産屋さんに置いてある、やくらい観光マップにまだ載っているんですけどね〜
残念。゚(゚´Д`゚)゚。



明日からゴールデンウィーク後半。
お天気もいいようです!
皆様、お楽しみ下さい((^∀^*))



(S)

IMG_3417.jpg 








  1. 2017.05.02(火) _23:15:00
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP