.

4DX 初体験!!

面白いですよ〜!
一度は行ってみた方がいいですよ〜!

と、すでに4DXを体験してきたお客様達は皆大絶賛。
え〜!そんなに面白いなら行ってみますーっ!

と、張り切って私も”ジュラシック・ワールド” を4DXプラス3Dで体験してきました。
ホントは3D苦手なんです・・・。
別に立体的に見えなくても、今時の映画は十分迫力あるし・・・メガネかけるの苦手だし・・・
でも富谷109のジュラシックワールド,4DXは3Dとセットのしかないんです。
しかし体験して3Dが案外役に立ったと感じる事になるのでした!

シアターに入ると、今まで見た事のない座席!
ほぉ〜、きっとここから風がでたり水が出たりするのかな?と思われる部分があちこちにあり、始まる前からテンションが上がります。

本編の前に4DXってこんなんですよ〜というような、短い映像が流れるのですがそこで初めて座席の動きや風、水、光、匂い・・・なんかを簡単に体験できるようになってました。
満席の場内はここですでに盛り上がります。
そうそう、チケットですが簡単にとれるかな〜と思っていたら、回数も少ないという事もあってか案外すぐに完売になるようで、行かれる時は早めに行って買うか事前にネットで購入した方がいいようです。


上映スタート!
シーンに合わせて座席が前後・左右・上下に動きます。
大胆に動く時もあれば、さりげなく動いていたり・・・。
でもずーっと動いているわけではありませんので、乗り物酔いしやすい私でもギリギリセーフでした。

しかも個人的にちょっと感激してたのが、マッサージチェアのような動きをする時があり、仕事帰りの私にとって、”お〜っ!!そこそこ!気持ちいいわ〜!”と、リラックス。
おしりの下の振動とか、肩甲骨あたりをドン!ドン!とか押されたり・・・。お〜!そこ凝ってます!ずっとしててもいいよーと思うくらいです。

突然風が顔にブフォっっ!とあたる時なんかは、あまりの不意打ちにビクッとならずにはいられませんでした。

そしてミスト。
最初は遠慮がちにかかる感じで、あ〜この程度なのね〜と思っていたら、シーンによっては相当顔が濡れます!!
ウォータープルーフタイプのマスカラじゃないと、見終わった時には目の周りが黒くなっているに違いありませんっ!
そんな意味では3Dのメガネがとても役に立ちました。
顔は濡れても目の周りはガードされてましたから。
でもメガネが濡れるので、必然的に周りの皆様もメガネをフキフキ・・・。私も首に巻いてたストールがメガネのワイパーとして大活躍。
ミストは手元で出ないようにするスイッチもついてましたので、濡れるのはちょっと〜という方はこれを押してしまえば大丈夫なようです。


映画の内容はまさに4DX向けという感じでした。
随分前に見たジュラシック・パークやその続編からの流れでのストーリーなので、細かい部分は見てた方が分かる所もありますが、ざっくりと楽しむぶんにはこれだけ見てもOKだと思います。

恐竜と触れ合えるテーマパークの様子がホントにリアルで、実在してれば私もぜひ行ってみたい!

Tレックスに遺伝子操作で誕生させた、凶暴性と高い知性を持つ恐竜が逃げ出して大暴れ!
それをなんとかしようと活躍するのが、ラプトルの飼育と調教をまかされているオーウェン、この施設の運営管理をまかされている女性、クレア、そしてこの施設に遊びにきていたクレアの甥っ子達、ザックとグレイ。

ジュラシック・パークの時も恐竜ってホントにいるのかも〜と思わせるリアルな映像でしたが、年月が経ちさらに技術は進歩してますますリアルな恐竜達。
ラストのティラノサウルス・レックスVS遺伝子組み換えで誕生した恐竜の戦いは凄かった。

今回は選ぶ余地なく吹き替えでしたが、初4DXはその方が良かったと思います!
体感に動揺していると、字幕見落としてしまう確立が高かったかも・・・。
ただオーウェン役の声が玉木宏さんだったのが、個人的にマイナスでした・・・。
あの声がどうしてもクロレッツのCMお兄さんを浮かび上がらせて、集中できず。
クレア役は木村佳乃さんでしたが、これは全く違和感なしでした。


オススメです!!



(S)












  1. 2015.08.28(金) _21:47:50
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

カビてるんですけど〜!!

何が?って、プランターの土でございます・・・・。

アトリエゾーク・園芸部、お花満開!の季節も終わり、ちょっと寂しくなってきたプランター。
しかも今年の夏はとにかく暑かった。
私が仙台に来てこんなに暑く感じたのはおそらくはじめてだと思います。
その暑さから一転、今度はま〜っ!梅雨のような天気・・・・。
どんより曇り空にもれなく雨がセットされ、ここしばらくちゃんと太陽を見ていないような気がします。

そんな状況もあってか、もー・・、プランターの土にカビがはえているのを発見です!!
慌ててカビを撤去。
う〜ん・・・、でもこの天気、まだ続くらしいですからマメな観察が必要です!

(S)
  1. 2015.08.28(金) _06:20:41
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

接待フィナーレ!

ホントは今回、行く予定ではありませんでした。
仙台うみの杜水族館。

アスレチックへ行きたい!楽天の試合が見たい!というリクエストがあったものの、天気が雨や曇りで安定せず。
明石台付近にあるアスレチックにはそり滑りができる所もあり、彼らはしっかりとそりまで持参。
内心わたしもそりを借りて滑ってみたかったのですが、今回は諦めました。

夏休みandお盆休みで混み混みですよっ!と、お客様達から聞いていた水族館へ覚悟を決めて行ってみたのでした。

通常なら夕方が空いているらしいのですが、まぁこの時期はきっと一日を通して混んでいるであろうと、朝7:00に出発いたしました!(お盆期間中は朝8:00オープンです)
朝一狙いでございます。
20分ぐらい前に到着しましたが、まぁ〜!!すでに行列。
私たちは前日、ネットでチケットを購入したのでまだすいている列の方でしたが、当日チケットを買う人たちの列はなかなかの長さでした。
なので、ぜひ行かれる時は、事前購入をオススメいたします。

人の流れに身をまかせ、とりあえず順路を進みます。
IMG_0872.jpg
あっ!
お客様から聞いていた白いホヤ発見!!
ホントに白いですね〜。
でも周りの人たちはあまりそれには関心がないようでした・・・。

あっ!!
松島にいたマンボウ発見!
IMG_0875.jpg
元気そうに綺麗な水槽の中を悠々と泳いでいました。

おっ!!
今度は白いナマコです!ホヤよりさらに真っ白。
IMG_0882.jpg
でもこれまた誰も白いナマコには関心がないようで、す〜っと通りすぎていきます・・・。
動物園で言ったらホワイトタイガーぐらい珍しいのでは?と思ってはみたものの、そんなに珍しかったらきっと説明があってもおかしくないはず。
何もなかったので、さほど珍しくない事なのでしょうか・・・?

IMG_0880.jpg
小さい・・・とにかく小さいタツノオトシゴ。
私はタツノオトシゴのフォルムが大好きですが、あまりに小さくて危うく見落とすところでした。
いてくれてありがとう!

IMG_0911.jpg
後半には狭いスペースながらもクラゲコーナーがありました!
こちらはアカクラゲ。
水槽がもう少し大きいとさらにいいですよね〜。たゆたう感じがもっと見れるのに。


IMG_0915.jpg



個人的に出会えて嬉しかったのがウッディー・シー・ドラゴンです!
まさかいるとは思ってませんでした。
IMG_0921.jpg
しかし小さかった・・・。
私が今まであちこちの水族館で見た中でダントツの小ささ。
でもこれからどんどん成長して立派な姿になるに違いありませんっ!
リーフィー・シー・ドラゴンもいてくれたらなおよかったですね〜。
東北では浅虫水族館にいると聞いています!



イルカとアシカのショーはきっとこれからもっとブラッシュアップしてくれるはず!と期待します。

さて甥っ子達。
さすがいつも東京のすごい人ごみで生きているだけの事はあります。
水族館の人ごみもなんのその!
マイペースで魚達を見ながら楽しんでいたようです。



そんなこんなで、あっという間にわたしの三日間の夏休みは終わったのでした。

(S)

  1. 2015.08.16(日) _07:21:45
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

捕まえた!!

アトリエゾーク、昨日より元気に通常営業でございます!!

私の3連休はすべて甥っ子の接待に捧げて終わりました。

接待その一。
クワガタとカブトムシを捕まえよう!
幸いにも明石台には山が沢山ございます。
甥っ子達の作戦としては夜にトラップを仕掛け、次の日の早朝、捕獲に行くつもりだったのですが、まぁ〜彼らの行いの悪さでしょうか・・・。夜は雨。
仕方なくトラップなしで二日間にわたり早朝捕獲に行ってみたのでした。

一日目、捕獲!
IMG_0740.jpg
もう一匹いましたっ!
IMG_0741.jpg
ちょっと小ぶりなクワガタでございました。

写真がぶれていますのは、虫苦手な私に甥っ子達が虫を近づけようとしますので、怯えながらシャッターを押すためです・・。すいません。

二日目、やや大きめのクワガタ捕獲!
IMG_0854.jpg
IMG_0850.jpg

彼ら的には若干物足りなかったようですが、ここに私が譲り受けましたかぶちゃん2号達を加えると5匹になり、満足していただけたようです。
IMG_0851.jpg
こちらが、なんとか生き残ったメス・かぶちゃん2号、オス・かぶちゃん2号でございます!
最初は苦手意識の方が強かった飼育でしたが、後半は少し愛着もでてきて、可愛がってもらうんだよ〜!とお別れするのが寂しい気持ちも・・・。

接待その二。
畑で作物を収穫しよう!!
幸いZORK農園では、ナス、トマト、キュウリ、人参、大根、スイカ、インゲン、ネギなどを育てていたので、彼らは喜々として収穫しまくってました・・・まだ収穫には早いものまで・・・。

収穫の合間にも虫探しには余念のない二人。
バッタを見つけ、濡れた草むらにもガンガン入っていく二人。
はい、ゲット。
IMG_0778.jpg
IMG_0782.jpg
じーーっと観察だけして、逃がしてあげたようです。

接待その三。
マニキュアを塗ろう!
上の虫達を捕まえている写真を見ておわかりのとおり、彼らは1年に一度、ZORKに来ると足と手の指全部にマニキュアを塗るのがお約束。
兄弟でも色のチョイス、配置が違うのが見ていて面白いです。
本来なら2度塗り、3度塗りして色の発色をよくするところですが、彼らは学校始まる前にとらなければいけないため、サッととれるよう軽く1度塗り。

接待その四。
ミニオンズを見よう!
IMG_0404.jpg

欠かさず見ているシリーズのようで、今回もリクエストされました。
幸い明石台は映画館が近いのです。
ZORKからですと、車で信号がスムーズなら10分ほどで着いてしまいます。
東京に住む彼ら、映画館がこんなに近い!と、毎回驚いてくれるのでした。

そしてお約束の映画館お隣、ゲーセンでのクレーンゲーム。
私はこういうの全くダメですが、上の甥っ子得意なようです。
はいっ!ミニオンズ、ゲット。
IMG_0985.jpg

30センチ以上はある大きさにビックリです!

接待その五。
牛タンの利休へお連れしよう!
仙台と言えば、牛タンでございます。
やはり彼らも牛タンが食べたい!食べたい!とリクエスト。
市内の利休さんはいつも長蛇の列・・・。あんなに並んでは食べたくないな〜と思うのは地元人の本音。
幸いにも明石台からさほど遠くない所に利休さんが2年ほど前にできました。
そこは市内ほどは並ばなくても入れるので穴場でございます。
富谷メニューもありますよ!

接待その六。
甥っ子の技を見物しよう!
彼らの特技、ヨーヨーとけん玉・・・・。今時の子供にしては趣味が地味でございます。(しかも車内でのBGMは持参した落語のCD・・・渋すぎ・・)
しかし上の甥っ子は、小さな大会ではありますが何度か優勝している腕前らしく、確かに上手い・・・。
私も負けじと挑戦してみましたが、そうそう上手くはいきません。
使い込まれたけん玉に練習量のすごさを感じました。

接待その七。
ゲーム対戦!
まぁ、ゲームと言ってもウノ、ジェンガ、ブロックス、オセロでございます。
私も衰えつつある頭をフルに使って頑張ってみましたが、まずオセロは完敗。何故でしょう?勝てません。
ウノも微妙・・・。ルールを覚えるのもあやしいところ多数あり。
ジェンガとブロックスはなんとか大人の意地を見せる事はできましたが、回数をやらされているうちに集中力がなくなっていくのでした・・・
頭フル回転の私の脳はギブミー糖質!!疲れました。

接待その八。
バスケットをしよう!
最近、バスケットにはまっているらしい彼ら。ちゃんとマイボール2個持参してきてました。
幸い明石台にはバスケットゴールが何カ所かあるのです。
ZORKから車で5分ほどのところにもあり。
雨の合間に早速彼らをお連れいたしました。
なんと!ラッキーな事に貸し切り状態。
彼らは思う存分ゴールめがけてドリブルシュートの練習をすることができたのでした。
東京では絶対にあり得ない貸し切り状態,しかもめちゃくちゃ近い事に、感激しておりました。
ついでに私も学生時代を思い出して、シュートしてみましたが、まぁ〜入りません。
ドリブルだってなんだか変。
こんなはずではなかったのですが・・・。


その他にもポケモンセンター、日帰り温泉、本屋さんと接待は続くのでした・・・。


(S)




  1. 2015.08.15(土) _07:25:28
  2. 未分類
  3.  コメント:1
  4. [ edit ]

夏休みのお知らせ

IMG_0669.jpg
昨日は少し涼しくなったと思ったら、今日からまた少し暑い日が続くようですね。


8月11日(火)定休日
8月12日(水)
8月13日(木)
アトリエゾーク、夏休みとさせていただきます!

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


IMG_0671.jpg
暑いなーーと思っていても、東北の夏はお盆過ぎるとパワーダウンします。
皆様も残りの夏を楽しんで下さいね!!



IMG_0670.jpg


オス・メスかぶちゃん2号たち、無事生存しています!!
昨夜は2匹のラブラブな姿も目撃いたしました!
これで明日やってくる甥っ子達にプレゼントする事ができそうです。
でも、油断大敵。
今夜の霧吹きも忘れずに!!


(S)
  1. 2015.08.10(月) _19:00:47
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

やっと遭遇!

かぶちゃん飼育日記も何回目でしょうか?

オス・かぶちゃん2号、私がお世話をする時はいつも土の中・・・
なかなかその姿を見る事ができませんでした。
霧吹きをかけると土の中がモゾモゾと動く所があり、あ〜ここにいるのね・・・とわかるくらい。

ところが昨夜!
仕事の後、いつものように霧吹きをかけに行ったら・・・!まぁ〜!!そこにはゼリーを食べようとしているオス・かぶちゃん2号がいるではありませんか。
亡くなった1号に比べるとちょっと小ぶりではありますが、元気そうです。

やっと会えた嬉しさに、エサのゼリー、もう1個サービスです!!

そうだ!写真!写真!と、思った時に限ってバッテリーないし・・・。もぉー。。。

また元気な姿に会えますように。

(S)

IMG_0587.jpg

  1. 2015.08.08(土) _06:50:12
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

ゴージャスに!

お客様からいただいた生花のアレンジメント、花器が素敵だったので大事にとっておきました。

その花器にアトリエ・リベラルさんが新しくプリザーブドフラワーをアレンジして下さいました!!
ブルー系の素敵なアレンジです!
IMG_0667.jpg
花器の大きさが少し大きめなのでお花も沢山飾られゴージャスな仕上がりに。

IMG_0666.jpg


(S)
  1. 2015.08.08(土) _06:20:42
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

まさか・・・

朝と夜、霧吹きで土にお水をかけるのも、かぶちゃん飼育のポイントだそうです。
そこは忘れずに昨夜もシュッ!シュッ!シュッ!
動いているメス・かぶちゃん2号とオス・かぶちゃん1号を確認。

新しいエサのゼリーも追加。

あ〜・・それなのに・・・

今朝もお水をかけに行ってみると・・・!!!まさかのオス・かぶちゃん1号が亡くなっているではありませんか・・・。
昨夜は元気に動いていた様子だったのに。
何という事でしょう・・。

確かに昨夜は暑かった。
人間の私もかなり寝苦しかった。
それが原因でしょうか・・・。

メス・かぶちゃん2号は元気です。
オス・かぶちゃん2号はまずまず元気です。



(S)

IMG_0590.jpg

  1. 2015.08.07(金) _20:17:29
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

都会っ子〜〜!

あふれる自然の中で育ちました道産子の私。

虫嫌いではありますが、それなりに虫の名前、そしてそれがどういう虫であるかを知っております。

先日私にとっては衝撃的発言を聞いてしまいました。

ここんところZORK周辺でも、いえ、いたるところでセミの大合唱が聞こえます。
あ〜夏なのね〜と思わせる音。
セミも短い一生を力一杯生きてると感じます。

よく聞くのがアブラゼミとかミンミンゼミでしょうか。
北海道ではエゾゼミも。
あとはニイニイゼミ、私はヒグラシの夕暮れ時に鳴くあの”カナカナカナカナ・・・・”というちょっと哀愁のある鳴き声がわりと好きです。(この辺ではまだ聞けませんが・・・)
そして忘れてならないツクツクボーシ!
あの鳴き声は一度聞いたら忘れられないインパクトがあります!!

と、セミについて力説する私の隣で、”あれ?ツクツクボーシってセミなの?  という発言をする人が・・・

えーーーーっっ!!ご存知なかったのですか〜??
うっそ〜〜!びっくりしたわー

聞くところによると幼少時代はあまりセミなど虫取りする事がなかったようで・・・周りにそんなに木もなかったようで・・・も〜!都会っ子だわ〜!!

と、その後、それぞれのセミの鳴き声を私が力説したのは言うまでもありませんっ!
ちなみに鳴くのはオスですよ、メスはなかんのよ、という事にも驚いておりました・・・。




来週やってくる甥っ子達に、ツクツクボウシをセミって知らん人がいたよ〜と報告するつもりです。
タイムリーに、甥っ子は先日までツクツクボウシの幼虫を育てていたのです。

彼らの住んでいるあたりではツクツクボウシの幼虫はとても珍しいらしく、観察にも余念がなかったそうで。
やっと幼虫から成虫へ羽化するタイミングを迎え、無事成虫へ!!
ところがふと目を離したところで、成虫になったばかりのセミ、落下。
落ちた場所がまずかった・・・東京は高温注意報発令中、日差しガンガンあたる窓のさんの間へ・・・。
そこは灼熱の暑さ。
人間が触れないくらい暑かったらしいです・・・。
あ〜・・・可哀想なツクツクボウシ。
甥っ子よ!なぜもっと早く気がついて助けれなかったのか!!
ま、先日かぶちゃん1号を死なせてしまった私が言う台詞ではありませんが・・・。

(S)

IMG_0668.jpg






  1. 2015.08.07(金) _07:09:16
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

いろいろなもの、ありがとうございます。

重っ!
宅配便から受け取った荷物を落としそうになりました
荷物を開けたら、
デカっ!

suika.jpg


秋田の友人から西瓜が送られてきました。

お母さんが自分で作られてるそうで、立派な西瓜です

うちのスイカを見て可哀想だと思い、スイカとはこういうものだ!ってのを送ってくれたのでしょうw

ありがとうございます。



秋田つながりでこの前いただいたお土産。

coffeeriq.jpg

コーヒーリキュール 焼酎乙類 度数16%

なかなか珍しい。秋田の湯沢のお酒らしいです。

ロックで飲んでみるとまんま、コーヒーにアルコールが入ってるって感じです。

焼酎をブラックの缶コーヒーで割って飲んだことがありますがそんな感じでしょうか。

慣れるとおいしい。



お土産つながりでもう一つ。

先日、小笠原へ行かれたお客様から頂きました。

lemonjam.jpg

なんでも小笠原のレモンは青いのだとか。


船で25時間半。

私も以前「東洋のガラパゴス」小笠原へ一人旅で行こうとしたことがありましたが・・・


憧れの小笠原。いつかは行きたい小笠原。。。


(T)


  1. 2015.08.06(木) _19:37:33
  2. 未分類
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP