.

画鬼・暁斎

今年の東京はいろんな企画展が目白押しですよねー!!と、お客様とのお話で、河鍋暁斎がすごい!と教えていただきました。

河鍋暁斎・・・知りませんでした。

IMG_0615.jpg
”とてつもない絵師、河鍋暁斎”

中を見てみると、ま〜〜ホントにとてつもない絵師です。
幕末に生まれた河鍋暁斎、すでに6歳から才能開花!
いろんな逸話がまさにとてつもない絵師という感じです。
9歳で川に流れて来た”生首”・・・怖いけど、まだ本物の生首は写生したことないぞ!と、画欲の方が勝り写生する・・
16歳で燃えさかる我が家を、スケッチ・・・などなど。
彼の作品はあまり絵に詳しくない私が見ても、ハッとする絵が沢山あります。
構図や題材の面白さ、もふもふの繊細な筆のタッチや、骸骨沢山描いてるのになんだか可愛かったり・・・色合いがすごくセンスよかったり・・・
作品のジャンルが多いのにも驚きです!

河鍋暁斎だけで今年5つの企画展が開催されてるのもびっくり。
すでに終わってしまった企画展もありますが、秋まで見れる企画展は残り3つ。

IMG_0616.jpg
”史上最強の天才絵師 若冲を見よ。”

こちらも宮城に復興のための特別展が来た時に初めて知りました。
伊藤若冲・・・わかおき??とか読んでしまった私です。
とても貴重なコレクションだったらしいのですが、残念な事に行かないで終わってしまいました。
でもその他の若冲作品が、今年も日本各地で見れるようです。

”とてつもない絵師” VS  "史上最強の天才絵師” 
 
この目で見なければ・・・。


(S)

  1. 2015.07.30(木) _09:42:00
  2. 美術
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

気がつけば・・

ロングヘアになってきたシュガーパイン。
IMG_0663.jpg
どこまで長くなるのか見守ります!


(S)
  1. 2015.07.30(木) _07:39:00
  2. お花
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP