.

焼けてからじゃ遅い 2

前回、紫外線からお肌と髪を守る大切さをご紹介させていただきました。

でも時はすでに行楽日和続きのゴールデンウィークも過ぎ、楽天のデイゲームも数多く参加し、お子さんの運動会、春山スキー、バーベキューシーズン・・・と、紫外線浴びまくりの方もいらっしゃる事でしょう。

浴びてしまったのなら、仕方ありませんっ!!
紫外線にさらされた肌と髪をしっかりとリセットすればよいのです。


1,  洗う

  汗や皮脂の汚れをしっかりと洗い流し、ターンオーバーのサイクル正常化を促します。
  そうする事でバリア機能や保湿力のある強い肌をつくります。


2,  潤す

  紫外線による乾燥で、ハリや弾力が低下すると老化の原因となることから、毎日潤いを補給することが若々しい肌や髪を保つ秘訣です。


3,  育む

  清潔でたっぷりと潤った肌や髪に、目的に合った成分をプラスすることで、肌や髪を美しく健やかな状態へと効率よく導きます。


そしてやはり大事なのは普段の食事です(* ´ ▽ ` *)
バランスの良い食生活をベースに、美しく健やかな髪を育む栄養素も積極的に取り入れると回復力もパワーアップ!

タンパク質、ビタミンB2,B6,E 

  なんてったって髪の毛はタンパク質でできております。
  これを摂らなければ!
  ビタミンは頭皮の乾燥やフケ、かゆみ防ぎ、皮脂の過剰を抑えたり、脱毛原因を改善したり。
  
  この二つは頭皮環境を整え、髪の正常な成長を促進するという役目を持ってます。

そしてこの二つをサポートするのに大切なのが、亜鉛 様でございます!
タンパク質の合成や、ビタミン吸収の効率を上げるという大切な役目。

ちなみに亜鉛を多く含むので有名なのが、牡蠣ですね!
他には豚肉、鶏肉、赤みの肉、レバー、卵、チーズなんかにも含まれております。



でも忙しい現代の皆々様・・バランスの良い食生活が一番難しいわ〜と言うお声が聞こえてきそうです。
わたしだって、胸を張ってバランス良い食生活しています!とは、とても言えません・・・。
体に良くないものって、けっこう美味しかったりしますよね〜・・・
ジャンキーな物が無性に食べたくなる時があるんですよね〜・・・(つД`)ノ

やっちまったなぁ〜・・という食事の次の日は、ちょっと意識してバランス良く食べてみるとかするだけでもいいと思います+.(*'v`*)+
今時のコンビニさんでは、コンビニ食だけでもそこそこバランスよく食事ができるようになっているようですから、作る時間のない時は頼ってみるのもいいでしょう。
ただ、お気をつけ下さい・・・わたしのようにお隣がコンビニさんの場合、頼り過ぎという事態に落ち入る可能性が・・・。


体(髪も肌も含めて)は日々の食事から・・・という事を頭の片隅に(*´v`)



IMG_3452.jpg 










  

  1. 2017.05.22(月) _08:34:00
  2. 美容
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

焼けてからじゃ遅い!

陽射しが心地いいシーズンが到来です\(^o^)/
でも、それと同時に気になり始める紫外線。

紫外線量は春からじわじわと増えてきて、5月,6月はかなり多くなっています。
油断大敵ですよ〜

紫外線を数分間浴びただけでも、肌や髪・頭皮はダメージを受けます。
それを長年続けることによって起こる老化を 光老化 と言います。
紫外線の本当の怖さは、浴びてすぐに起こる日焼けではなく、徐々に蓄積されることで起こる肌や髪の劣化です。
老化の原因の約80%が光老化によるものと言われることから、毎日のケアが大切なのです。


特に髪は、ボディや顔に比べて浴びる紫外線量は、お肌の3倍以上!!((((;゚Д゚)))))))

なんとかせねばっ!!

はいっ!そこで香りながら守るUVスプレー。
IMG_3447.jpg 

以前から扱っていた MIEUFA ミーファ に、新しい香りが二つ仲間入りです。

MINTY ORANGE  ミンティーオレンジ

    ヨーロッパキイチゴから絞られた、希少なレッドラズベリーシードオイルで髪を保湿します。
    オレンジフラワーとミントの魅惑的な香り。



SEA SALT    シーソルト

    シソ科のサルビアヒスパニカの種子から得られるオイルがうるおいとツヤを与えます。
    カモミールやヘリオトロープをアクセントにした優しいホワイトムスクの上品な香り。


今まではダントツ MAGNOLIA が人気でしたが、ジワジワとミンティーオレンジ、シーソルトものびてきています。

あっ、一応マグノリアのご説明も・・・・。

MAGNOLIA   マグノリア
    
    柑橘類の果皮から得られるオイルで、髪や肌にうるおいを閉じ込めて健やかに整えます。
    オレンジの爽やかな香りとジャスミン、マグノリアの花々が咲き誇る上品は香り。
    そしてこのフレッシュな香りで頭皮や汗のイヤなにおいを抑える効果も持ち合わせてます。

これは発売以来、ZORKでもリピート買いして下さる方が多い一品。

もう一つ ORIENTAL JASMIN  オリエンタルジャスミン
    
    ヘーゼルナッツの実から採れる浸透性が高く、べたつきにくいオイル使用し、保湿します。
    シトラスローズとジャスミンの香りをバニラが甘く包み込む、オリエンタルな香り。

・・・・申し訳ありません。
このオリエンタルジャスミンはZORKの好みではないため、普段は扱っておりません・・・。
どうも香りが・・・好みではないのです。
でもでも!
テスターはありますので、体験して気に入った方、ご安心下さい。
ただちにお取り寄せいたします。

香りのないのがいいんです〜!
という方達に支持されている CLEAR クリア もございます

    クリアは無香料です。
    配合成分に、ヨーロッパブドウの種子から得たオイルを使用。
    髪、肌にうるおいを与えながらエイジングケアをサポートします。
    


今回仲間入りしたシーソルトとミンティオレンジのみに配合されている成分があります!

アルテロモナス発光エキス・・・・とても覚えにくいです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

微生物アルテロモナス由来のエキス。
皮膜を作り、優れたバリア機能で環境ストレス(紫外線や乾燥)、PM2,5や花粉などから毛髪や頭皮を保護するアンチ・ポリューション効果があります。

この聞き慣れないアンチ・ポリューション、以前ご紹介した inoto ヘアケアミストにもこの効果があります!

アンチ・ポリューション・・・汚染を防御するという意味だそうです。
紫外線、PM2,5、排気ガス、黄砂、たばこの煙、花粉等の大気汚染物質の付着や侵入により、引き起こされる様々なトラブルから肌や毛髪を保護する機能。
年々深刻化する環境ストレスから肌や毛髪を守ることは 次世代型のケア として注目されている分野です。

今までにはなかった部分ですよね〜〜。



紫外線から髪と肌を守るには保湿が大切。
MIEUFAは保湿しながら、髪と肌を守ります。

お試し下さいヽ(´∀`)ノ




MIEUFA       SPF50+       PA++++      ¥1,200(税抜)






(S)



IMG_3449.jpg 












  1. 2017.05.20(土) _07:22:00
  2. 美容
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

これな〜んだ?

どんっ!!

IMG_2693.jpg

塊ですが〜、パカッとも開きます!

IMG_2694.jpg

結構な大きさです。

美容師にはおなじみの 梳き毛、ヘアトップです!
こんなふうにちぎって、重ね、いろんな形にしてアップの時に使います。
IMG_2695.jpg
慣れるまでは、何度も何度も求める形になるまで練習します。
簡単そうで、いがいと難しい・・・私には。

黒や茶が王道ですが、ここ数年前からはこ〜んなカラフルな物も使うようになりました\(^o^)/
IMG_2700.jpg
普通、梳き毛は見えないように仕込みますが、このカラートップは別です。
あえて見えるように仕込みます。



秋は一年の中でも結婚式が多いシーズンなので、アップの練習も増えるのですが、煮詰まってくると・・・
こんな事したり〜
IMG_2699.jpg

こんな事もしてみたり〜
IMG_2698.jpg

現在愛用、ミス・カサブランカの頭で遊びます。
練習からの逃避です・・・・。

でもこの息抜きで、ハッとひらめく事もあるのでした(#^.^#)



さっ、練習に戻らねば・・・



(S)
  1. 2016.11.26(土) _07:37:00
  2. 美容
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

11月ですね。

IMG_2530.jpg


あっという間に紅葉の季節。
栗駒山にはすでに雪が降ったそうで・・・。

お客様達が行かれた紅葉の様子を聞きながら、すっかり自分も行った気になっています。

ここ明石台も少し前から紅葉が始まってます!
落ち葉の量も半端なく、秋の終わり、冬の始まりを感じる今日このごろです。

IMG_2531.jpg


暑い夏が終わりやっと秋になった頃、今年は秋らしくない暑い日が多く、私を含めくせ毛の方々は髪の毛がまとまらな〜〜い!と大変でした。
そして今度は乾燥との戦いです。
髪質によって対策もいろいろですので、ご来店時アドバイスさせていただきます!



IMG_2529.jpg


(S)
  1. 2016.11.01(火) _07:47:00
  2. 美容
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP