.

夏休みの課題

 いよいよ明日から学校が始まる学生さんが多い事でしょう。

宿題はバッチリでしょうか??


今回、私も自分の夏休みに、“ 毎日車を運転する!” という課題を課しました‼️

まだペーパーなのですか??というお声が聞こえてまいります・・・。(;д;)

ハイ、相変わらずほぼペーパーなのです・・・



1日目。
最初が私にとって一番緊張の長距離でございました・・・

仙台駅東口駐車場からZORKまで帰ってくる。

たまに近所のスーパーぐらいしか乗っていない私。
仙台駅周辺の車両の多さ、タクシーやバス、路駐の車・・・
近所のスーパーでは経験していない状況だらけ・・・

イメトレだけは綿密に・・・
心臓ドキドキの中、スタート。
快晴の午後4時という時間が良かったのか、タクシーもほとんどいなかったし、路駐の車もほぼなし。
そして信号も、ほぼほぼ青という中、スムーズに走行でき無事に明石台到着‼️

初日にして、ちょっと自信がでてきた私です(*´∀`人 ♪


二日目。
父をかかりつけの整形まで送り迎えする。

イメトレの時は、案外余裕かも・・と思っていたのですが、実際は冷や汗ものでした。

ご存知のように、整形って混むんですよね・・・
しかも実際に車で入ってみると、想像以上に駐車場が狭い・・・((((;゚Д゚)))))))

すでに駐車している車にぶつからないよう、整形の入り口で父を降ろす。
出口に置いてある赤いコーンにぶつかりそうになりながら、なんとか脱出。

そして問題はお迎え時。
今度はきちんと駐車して待たなければいけないため、入り口から入って瞬時にどこのスペースが一番広いかを察知しなければなりませんでした。

いまだかつてバックで駐車、成功率限りなく低い私です・・・。

でもこの時は、幸いにも後ろから来る車もなく、3台分あいてるスペースがあったので、なんとか真ん中のスペースに駐車・・・
もちろん、何度も切り返しましたが・・・

あぁ・・・線の中に止めるってなんて難しいのでしょう・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



三日目。
バイパスを走って、まだ行ったことのないお店へ行く。

交通量の多いバイパス・・・
右折のタイミングもなかなかのプレッシャー。

なんとか無事にお店の駐車場へ。
端の広いスペースを狙い、バックでいれようとした時に、なぜか後ろから車がやってきました・・・。
なんで??
あっちのスペースいっぱいあいてるのに、なんでこっちにくるの??

小心者の私。

バックからは諦めて、頭から入れるスペースへ・・・(T_T)



四日目。
初めてのルートで、初めてのお店の駐車場に止めてみる。

そこはいつも通ってはいましたが、駐車場の形が苦手で自分で運転してったことはありませんでした。

作戦! お店開店の少し前に入る。
きっと少しは空いているに違いない・・・。

そんな予想は見事に裏切られたのでした・・・。
なんで混んでるの???
慌てた私は、トンチンカンなハンドルさばきでライン上に駐車・・・
ものすごい切り返し回数で、なんとか駐車。

開店前、車の中で待機していた人たちにしっかりと見つめられながら・・・。


五日目。
最終日でございます。
今までこんなに連続で車を運転したことはありませんでした。
前に進むだけなら、ちょっと自信がでてきた私でしたが、最終日のミッションは夜に旅から戻る鬼教官を迎えに行く。

夜・・・難関です・・・視野が狭くなります・・・
昼間しか乗ってなかったし・・・。

ライトをつけようとして、ワイパーも動かしてみたり・・・。
昼間の運転では使ってなかったし・・・。

なんとか必死に待ち合わせ場所まで車を走らせ、鬼教官を乗せた早々、“ ライトがハイビームになってる” と、指摘された私でした・・・。

あ、なんか視界良好だとおもったんですよね・・・。(´∀`*;)ゞ

慌てて、なおして発進。

ハイビームじゃないと、こんなに暗いのね・・・と、思いながら到着。
鬼教官、“ 車幅灯しか点灯してないんじゃね?”

あ、ホントだ・・・。(゚△゚;ノ)ノ

たまたま前後に車がいてくれたおかげで、車幅灯だけでも、戻って来れてしまいました。


課題最終日は散々な感じで終わった私。

そして駐車の仕方が大いなる課題となって残った私。

頑張ります・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


学生の皆様も新学期、頑張ってくださいね・・・(^-^)/



(S)



  1. 2018.08.26(日) _17:13:00
  2. 車の運転
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

早朝運転

先日、七ヶ浜から初めて運転して来て下さったお客様に刺激され、私もご近所チョコチョコ運転を始めました。
相変わらず駐車で難儀してますが・・・。

少しは長い距離を運転してみなければ・・・と、明石台から台原の労災へ。
久しぶりのトンネル越え!

気の毒な同乗者は my father, 私の父でございます。

朝6:00出発。
シートベルトを締める時、私以上に緊張した顔の父を見逃しませんでした(´・_・`)

朝のはずなのに、真っ暗、もはや夜です。
暗いのは苦手です・・・。
ずーーっとハイビームで走れるのならどんなにいいか・・・。
こちらはハイビームで視界良好でも、対向車には普通のライトのように見えてご迷惑をかけないようなライトにならないものでしょうか・・・?

時間が幸いして、車の数はまだまだ少なめ。
左側車線をマイペースで走らせる事ができます。

がっっっ!!これは予想外。
思っていた以上に自転車が多いんです((((;゚Д゚)))))))
しかも季節柄皆さん黒っぽい上着のため、見えにくーーい!!!

早朝で車が少ないためか自転車の方達、けっこう膨らんできます。
お〜っ!これは恐怖(゚△゚;ノ)ノ

隣からは
”自転車がいます!”
”自転車が出て来ます!”
”自転車が寄って来てます!”
と、もはや自転車実況中継者となったmy father、私の父の声がひっきりなしに聞こえます・・・父よありがとう。


少し距離も走って慣れてきた時の事でした。
前方信号が黄色に。
大丈夫、行けそう!と思った私がバカでした。
私の運転速度が思っていた以上に遅かった。
信号待ちをしている車は、青になったら速攻出てくる予感がしたため、初・急ブレーキ作動!!!
前方へ大きく揺れるmy father, 私の父でした。
追突されてもいないのに、危うくむち打ちになるところ。可哀想なmy father, 私の父。
横断歩道に大きくまたがってしまったので、慌ててバックです。
無理な運転はいけないと、あらためて反省いたしました。゚(゚´Д`゚)゚。



とりあえずなんとか目的地、台原・労災病院前に到着。
帰りはmy father, 私の父が運転。
往復の気力はない私でした・・・。



(S)

IMG_2557.jpg



  1. 2016.11.30(水) _07:28:00
  2. 車の運転
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

驚きました。

こんな事ってあるんだ((((;゚Д゚)))))))と言う事が先日起こりました。

ZORKの前にある交差点。
時間帯によってはけっこうな交通量です。

たまたま私がお客様の本を取りに窓のそばへ行くと、一台の車がその交差点を曲がってZORKの前に止まりました。
横断歩道がある場所なのに、どうしたのかしら??
運転手さんが、車から出ていなくなったので、あ〜、事故だったのかな?

と、思ってた矢先に運転手さん、タイヤを持って戻ってきました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

えっっっ??って事はタイヤがはずれたって事ですねっっ!!!!

よく見ると、確かに前輪・左のタイヤがありません・・・。
やっぱりタイヤって外れる事があるんですね・・・。


でも不幸中の幸いでしたよ。
外れたタイヤが他の車や人にあたる事もなかったですし、タイヤの外れた車もぶつからないでちゃんと止まれたし。
運転手さんにケガもなかったようですし。
とりあえず良かった良かった。


タイヤが外れる原因、いくつかあるようです。
運転前点検を必ずする事が義務づけられていますが・・・どこをどう見ていいのかが分からない・・・。
私も含め女性ドライバーに多い言い訳で、車に乗る以上それではいけませんよね。
自動車学校で習った記憶はうっすらとあるんですけど・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

近頃また運転を始めた私なので(近所のみですが・・)、気持ちを引き締めて運転しなければ、と思った出来事でした。



(S)


IMG_2701.jpg


宮城県図書館の紅葉も終わりに近づき、落ち葉の舞い散り方、半端なかったです!
  1. 2016.11.24(木) _19:42:00
  2. 車の運転
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

尊敬します!

今朝、ZORKオープン少し前、一台の車が駐車場へ。

ご予約の方かな?
と思っていたら、明日ご予約のお客様ではありませんかっ!!!((((;゚Д゚)))))))
一瞬、私が間違えて日にちをお伝えしてしまったかしら???と焦ったのですが、ニッコリ微笑むYさん。

”明日初めて車で来てみようと思ったので、今日はその練習で来てみました!”

まぁ〜!!そうでしたかっ!
いつも七ヶ浜から電車・地下鉄・バスと乗り継いで来ていただいてるYさん。
1ヶ月ほど前からご自分で車を運転するようになったそうです。

素晴らしい!
1ヶ月前から乗り始めて、すでにここまで来れるなんて・・・
それに比べてこの私・・・ペーパードライバーから脱出します!と宣言してからはや数年・・・
ZORK周辺を時間帯限定でチョロチョロ運転はしてますが、将監トンネルを超えた事は数回しかございません。
しかも早朝。

Yさんを尊敬する気持ちがぐっと膨らんだ私です。

明日もどうか安全運転でいらっしゃって下さい!!
お待ちしています(((o(*゚▽゚*)o)))




(S)


IMG_2668.jpg


  1. 2016.11.17(木) _19:00:00
  2. 車の運転
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

その数11回・・・

なんの数でしょうか?


今朝、私が車を駐車場へ入れようと切り返した数です・・・・。

近頃、私の運転技術がレベルアップしたかどうかという話題をお客様からふられることが多くなり、冬から春になって運転にはいい季節になっているものの、全くレベルアップしていない私・・・。

これはまずい・・・

このままでは梅雨になりまた運転しない言い訳を作ってしまう・・・。

と、慌てて父を泉中央地下鉄駅の前まで早朝送ってまいりました!!
出発早々、車内に鳴り響く音!!
何かを知らせているようです。
シートベルトはしているし・・・半ドア???
慌てて路肩に寄せ、ドア確認。  大丈夫です。

でも鳴り止まない音!!!
慌てふためく私の隣で、父が一言、”サイドブレーキじゃないの??”

へっ???
おろしたはずですが???

と、父の言ってる事は間違っているわよ!ぐらいの勢いで、念のためサイドブレーキをおろしてみると・・・
あ、音がやみました・・・。
父、正解。

一瞬、送ってもらうのをためらう表情を見せた父を私は見逃しませんでした。


その後は、早朝なので車の数も少ないですし、バスや路駐も少なかったのでもの凄くスムーズに送る事ができ、父も車内の張りつめた緊張感から解放され、にこやかに地下鉄へ・・・。

そこからの戻りもスムーズで、ZORKから行って戻ってきた時間、信号にもほどんどひっかからなかったせいかトータルで10分もかかりませんでした!!
なんて早いのでしょう。

でもここからが大変でした。
最初に言いました通り、ZORK駐車場の定位置へ車を戻すのに11回の切り返し・・・。
挙げ句の果てに運転席からは出れず、助手席側から出る事に・・・。
その時間、約15分・・・。

ぐったりでございました・・・。


(S)

  1. 2016.05.29(日) _07:22:00
  2. 車の運転
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP